ホーム > カテゴリー - book


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PEAKS 4 Apr.2013 No.41

IMG_8103.jpg

「あなたのバックパックの中身見せてください!」のコーナーに載せていただいています。
[ 2013/03/22 00:25 ] book | TB(0) | CM(2)

ウルトラライトハイカー

IMG_7870-1.jpg

最近は「UL」という言葉がとても身近になってきたなと感じています。登山雑誌などでもULスタイルやULな道具が取り上げられています。いわゆる普通の登山スタイルとULスタイルとは何が違うのだろう。そう思った人は一度この本を覗いてみてはどうでしょうか。10組のウルトラライトハイカー達がそれぞれのULスタイルで山を歩いてその時の装備や食事など、気になる事が写真やギアリストなどと共にとても細かく紹介されています。

IMG_7877.jpgIMG_7882.jpg

たまに一緒に歩いているjackieさん。この間の南アルプスを一緒に歩いた110さんも紹介されています。日頃から参考にさせて貰っている所が多いカッコイイ2人です。

IMG_7915-1.jpg

このシリーズも3冊目。次は何だろう。楽しみです。
[ 2013/03/09 00:15 ] book | TB(0) | CM(0)

山を想う



なかなか山に向かえていませんがそんな時は空いた時間に山の本を読んで山の事を想います。

坂本大三郎/著 『山伏と僕』
寺沢英明/著 『ウルトラライトハイキングギア』
野川かさね/著 『山と写真』

また早く登りたいな。
[ 2012/11/12 00:00 ] book | TB(0) | CM(0)

山・音・色

IMG_4218.jpg

雑誌『ヤマケイJOY』『ワンダーフォーゲル』で連載していた「山・音・色」の単行本。
野川かさねさん、KIKIさん、小林百合子さんが毎回テーマを決めて様々な山に登っています。野川かさねさんが撮った写真とKIKIさんが書いた文章と詩。僕は連載を読んでいなかったのでとても新鮮に楽しめました。

IMG_4214.jpg

野川かさねさん、KIKIさん、小林百合子さんの刊行記念トークショーにも参加してきました。野川かさねさんの未公開写真なんかも見られて良かったです。
[ 2012/06/28 00:00 ] book | TB(0) | CM(0)

山と山小屋

IMG_3927-2.jpg

野川かさねさんの撮る写真が好きで。って毎回言っているけど今回もそんな理由で購入した本です。八ヶ岳、奥多摩・奥秩父、北アルプス、北関東、丹沢・高尾の山小屋が野川かさねさんの写真と小林百合子さんの文章で紹介されています。
僕はまだ山小屋に泊まった事がありません。山に登り始めた頃は山小屋に憧れていました。静かな山小屋、ランタンの温かい灯りの元で美味しい料理を食べながら小屋の主人と語らう。そんなのを想像して憧れていました。でも僕は人見知りだし眠る時の環境には神経を使ってしまうのでなかなか山小屋に泊まる事が出来ていません。山小屋に寄って休憩するのは大好きなんですけどね。

今回この本に載っている温かな写真や小屋の主人との会話を綴った文章はあの時の理想の山小屋その物でした。
いつになるかわからないけれど、山小屋泊。やってみたいと思っています。
[ 2012/05/28 00:00 ] book | TB(0) | CM(0)

