ホーム > アーカイブ - 2012年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RMG Dyneema X Gridstop Wallet

IMG_3932-3.jpg

とても堅牢なフェブリック。ダイニーマXグリッドストップを使用して製作したハイキング用ウォレットです。8cm×11cmで6g。

IMG_3942-3.jpg

カードとお札と比べるとこんな大きさです。

IMG_3940-2.jpg

ループ状に付けた2mmガイラインにカラビナなどを通せます。
[ 2012/05/31 00:00 ] RIDGE MOUNTAIN GEAR | TB(0) | CM(7)

山と山小屋

IMG_3927-2.jpg

野川かさねさんの撮る写真が好きで。って毎回言っているけど今回もそんな理由で購入した本です。八ヶ岳、奥多摩・奥秩父、北アルプス、北関東、丹沢・高尾の山小屋が野川かさねさんの写真と小林百合子さんの文章で紹介されています。
僕はまだ山小屋に泊まった事がありません。山に登り始めた頃は山小屋に憧れていました。静かな山小屋、ランタンの温かい灯りの元で美味しい料理を食べながら小屋の主人と語らう。そんなのを想像して憧れていました。でも僕は人見知りだし眠る時の環境には神経を使ってしまうのでなかなか山小屋に泊まる事が出来ていません。山小屋に寄って休憩するのは大好きなんですけどね。

今回この本に載っている温かな写真や小屋の主人との会話を綴った文章はあの時の理想の山小屋その物でした。
いつになるかわからないけれど、山小屋泊。やってみたいと思っています。
[ 2012/05/28 00:00 ] book | TB(0) | CM(0)

Esbit Titanium Stove+Carbon Felt

カーボンフェルトは炭素繊維をフェルト状にしたファブリックで耐久温度、瞬間耐熱:1300℃連続使用温度:250℃と、とても熱に強いです。
このカーボンフェルトにアルコールを染み込ませてEsbit Titanium Stove用の燃料として使ってみます。

IMG_3830.jpg

3cm×に18cmにカットしたカーボンフェルトをくるくると丸めて20mmのステンレスリングをはめました。

Esbit Titanium Stoveのお皿ひたひたになる迄アルコールを染み込ませて12ml程。チタンポットに300ml(一般的なアルファ米一食分やヌードルなど余裕でまかなえる量)の水を入れて室内無風の状態でテストしてみました。

結果、沸騰迄4分20秒、アルコールが完全に無くなり火が消える迄6分30秒でした。アルコールが燃え尽きてもカーボンフェルト自体は燃えないので繰り返し使えます。カーボンフェルトをもっと厚く巻けば多くアルコールが染み込み燃焼時間も延びると思います。

今回、カーボンフェルトはFREELIGHTで購入しましたがホームセンターなどでも少量で切り売りしてくれる所があると思います。
[ 2012/05/25 00:00 ] RIDGE MOUNTAIN GEAR | TB(0) | CM(6)

alcohol stove set



・T's Stove カップインTi ゴトク 18g
・FREELIGHT Titanium 550Cook-Pot 83g
・EVERNEW EBY254+Esbit蓋 58g
T's Stove カップインTi ゴトクとEVERNEW EBY254+Esbit蓋はFREELIGHT Titanium 550Cook-Potの中に収まります。

IMG_3774.jpg

・T's Stove Ti 風防 23g

T's Stove Ti 風防はクックポットの中には収まらないし、ケースも付いていないのでそのまま持ち運ぶのは少々不安ですが僕はこれのケースに入れています。サイズもピッタリです。
[ 2012/05/22 00:00 ] object | TB(0) | CM(4)

alpengluehen

[ 2012/05/19 00:00 ] hike | TB(0) | CM(0)

