ホーム > アーカイブ - 2013年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青年小屋テント場での夕食

IMG_9945_20131017003151987.jpgIMG_9952.jpgIMG_9955.jpg

1人の時は簡単に済ませてしまう食事ですが、2人やグループハイクの時は食事を作るのも楽しみの一つです。でも出来るだけ簡単にシンプルに調理出来る事を心掛けています。材料の下準備は全て家で済ませてくればとても楽ですね。
この日はビーフシチューを作りました。2人の時のクッカー類は以前組んだTwo Person Pot Setを使用しています。チタンポットは軽くて良いのですが焦げ付きやすいのが難点です。炒め物をする時はtoranngia Minitrangia Flypanを使います。このフライパンは2人用にしては少し小さいですがコンパクトで焦げ付かずとても良いフライパンです。

材料は牛肉、ジャガイモ、玉葱、人参、水、ルーです。
肉、野菜を炒めて水と一緒にポットに入れて少し煮込みその後ルーを入れてまた少し。

IMG_9981_20131017004826057.jpg

IMG_9972.jpg

煮込んでいる間にパンを切ったりビールを飲んだり。

IMG_9991.jpg

IMG_0003.jpg

調理時間30分程で完成します。この日、陽が落ちてからの外の気温は5℃程しかなかったので温かいビーフシチューは体が温まりとても美味しかったです。

IMG_0025.jpg

暗くなってからもお酒を飲みながら色々摘みます。
オイルサーディンの缶詰はとても気に入っています。缶ごと弱火にかけて塩胡椒。パンに乗っけて食べました。

IMG_0028.jpg

[ 2013/10/27 23:10 ] food | TB(0) | CM(0)

八ヶ岳 編笠山と権現岳 Day1

IMG_9960.jpg

山へ出掛けられたのは8月の裏銀座縦走以来2ヶ月振りでした。久しぶりの2日間というお休み。割と手軽に行ける八ヶ岳へ行く事にしました。八ヶ岳へは結構出掛けていますが、まだ歩いた事の無い編笠岳と権現岳。お手軽に登れそうなので行ってみる事にしました。
新宿発の特急電車に乗り小淵沢駅で下車します。小淵沢から登山口である観音平迄はバスは出て無いので徒歩かタクシーで向かいます。徒歩だと2時間以上は掛かってしまいそうだったので今回はタクシーを利用しました。
[ 2013/10/24 00:25 ] hike | TB(0) | CM(2)

20000cm products TAKE FIVE BOTTLE Black



何本持っていても欲しくなってしまうボトル。ハイカーでもあるJerry Ukaiさんの可愛いラッコのイラスト入りの20000cm productsのTAKE FIVE BOTTLE Blackです。内容量500ml 耐熱温度 100℃ 耐冷温度 -40℃。

TODAY'S SPECIALのMY BOTTLEと同じでベースのボトルはRIVERS DRINKWAREのWALLMUG REUSE BOTTELE S500PR。スマートでシンプルなボトルです。

IMG_0289.jpg

飲んだ時に中の物が勢い余ってこぼれない様に取り外せるスプラッシュガードが付いています。ハイキングでは専らセイシェルですので自転車用に。
[ 2013/10/20 20:35 ] object | TB(0) | CM(0)

ibex Woolies 150

IMG_9943.jpg

愛用しているibexのWoolies 150 CrewとWoolies 150 Bottom。行動時にも勿論良いですが僕は主に就寝時のアンダーとして使用しています。機能云々は今更ここで書かなくても良いかなと思います。
化学繊維が多く用いられるハイキングウェアですが、眠る時くらい肌に触れる部分は毛100%の天然繊維に包まれて心地よく眠りたい。山の中、狭いテントの中ではそんな気持ちの面からもリラックスして過ごす事で少しでも体力回復に繋がるのかなんて思っています。
[ 2013/10/15 00:00 ] object | TB(0) | CM(0)

LEADER BIKE 722TS Heritage Edition DUOMATIC

IMG_9915.jpg

思う様に山へ出かけられない日々が続いています。運動不足解消に自転車通勤を始めてみます。距離にして往復20kmちょっと。
[ 2013/10/07 00:00 ] bicycle | TB(0) | CM(0)

