ホーム > アーカイブ - 2014年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五色ヶ原キャンプ場での夕食

IMG_3315.jpg

この日の夕食はチーズリゾットを作って食べた。材料は生米、シメジ、粉チーズ、玉葱、コンソメ、塩こしょう、水。

IMG_3320.jpgIMG_3327.jpgIMG_3332.jpgIMG_3335.jpg

玉葱を刻んでシメジと一緒に炒める。バターかオリーブオイルが欲しかったけれど面倒だったので牛脂で炒めた。少し肉臭くなったけれどそれはそれでアリ。玉葱とシメジを炒めたらそこに生米を入れて少し炒める。水とコンソメをいれて煮る。こまめに掻き回しながら水が少なくなってきたら足しての繰り返し。芯が無くなって来たら粉チーズ、塩こしょうを入れ好きな濃さに仕上げる。

IMG_3340.jpg

完成。とても美味しく出来ました。が、とても時間と燃料がかかります。

IMG_3370.jpg

[ 2014/08/31 20:30 ] food | TB(0) | CM(0)

立山縦走 Day2

IMG_3155-1.jpg

2日目の朝は5時に目覚めた。外を見ると曇り。雨は降っていない様だった。一晩寝て体調も回復していた。お湯を沸かし紅茶を飲み体を温めた。食欲が湧いて来たので朝ご飯。フリーズドライのお味噌汁にパンを少し食べた。

いつも2人でテント泊する時はBlack DiamondのFirstlightを使用して来たのだけれど今回はいつも1人の時に使用しているTarptentのRainbowにしてみた。フロアの広さで比べるとRainbowはFirstlightより横幅が20cmほど狭い。その分縦幅がちょこっと広いのだけれど。今回2人で使ってみたけれどまあ大丈夫だった。写真は朝食の準備中なので凄く散らかっているのだけれど...前日は写真の様に前室を立てて寝た。こうすれば2人でもそこそこ広く感じられるし2人で寝ても殆どテント内の結露が無かった。でもテント内で2人で片付け等を同時にこなすには少し窮屈かな...

[ 2014/08/24 19:45 ] hike | TB(0) | CM(0)

立山縦走 Day1



8月13日〜15日。今年のお盆休みは2泊3日で立山に出掛けた。思い出してみると北アルプスを歩くのは丁度1年前に歩いた裏銀座縦走振りだった。
1ヶ月くらい前に立山に行こうと決め。3週間くらい前に毎度利用している毎日アルペン号の室堂行きを予約しようとするも既に満席だった。仕方ないので新宿発富山駅着の深夜バスと富山駅前から出ている室堂行きのバスを乗り継いだ。室堂に着いたのは9:00。今回はここから歩き始める。
[ 2014/08/17 21:45 ] hike | TB(0) | CM(0)

Sanpo's Alumisheet Cozy



IMG_2910.jpg

以前、Sanpo’s Fun Light Gearのサンポさんとハイキングに出掛けた際にいただいたWILDOのfold-a-cupにピッタリなアルミシートコジー。重さ4g。さんぽさんのお手製です。接合部分はアルミテープで丁寧に仕上げられています。これで結構な保温効果があるんですね。今迄「コジー」って使ってこなかったけれどこれから取り入れてみようかなと思います。fold-a-cup big用にも作ってくれないかな...

[ 2014/08/04 00:00 ] object | TB(0) | CM(0)

