ホーム > スポンサー広告 > 槍ヶ岳登山 ♯1 槍ヶ岳を望むホーム > hike > 槍ヶ岳登山 ♯1 槍ヶ岳を望む

槍ヶ岳登山 ♯1 槍ヶ岳を望む

7月16日、17日と槍ヶ岳に登って来ました。槍ヶ岳は登山を始めた去年秋からずっと憧れていた山です。この2日間は天候にも恵まれ今迄で1番心に残る登山となりました。
前日に竹橋22:30発のバスに乗り上高地迄。上高地に着いたのは5:30。バス内では興奮と緊張で殆ど眠れずコンディションは余り良く無く心配していたのですが、上高地に着くと少し元気が出ました。朝食を食べ準備をして6:00。槍ヶ岳に向けて出発です。

河童橋は朝早くから登山者で溢れていました。皆各々の目的地に向います。僕の今回のルートは河童橋は渡りません。

明神、徳沢方面へ。

朝日が照らす中、上高地の涼しい森の中を歩きます。

暫くして横尾に到着です。上高地から槍ヶ岳まで丁度半分の場所です。槍ヶ岳まで後11km。ここ迄は登りは殆どないです。ザックの重さとこれからの道のりの事を考えます。

少し休憩。

脇を流れる川。エメラルドグリーン。とても綺麗です。

魚も見えます。

4km程歩き槍沢ロッヂに着きました。

水場の鏡で記念にセルフ。

槍沢ロッヂからの道のりは登りになります。ここからやっと「登山」という感じになります。日差しがとても強く日焼け止めを塗ったにもかかわらず腕がヒリヒリと痛いです。

ババ平キャンプ場。

ここら辺からの眺めはとても開放的で綺麗です。この場所にはその昔、槍沢小屋があったらしいのですが度重なる雪崩により先程通過した槍沢ロッヂの場所に移したそうです。写真に写っている石積みはその時のものらしいです。

「大曲」と言う場所。皆が休んでいるとつい休んでしまいます。兎に角ザックが重い...

12:00。お昼休憩です。今回の火器はエスビットのチタニウムストーブにしました。ジェットボイルかなとも思いましたが少しでも荷物をコンパクトにしたかったのでこちらにしました。日帰り登山では殆どこれを使っていますが泊まりがけとなると少々不安でした。今回の食料は全てフリーズドライに。最悪、水でも調理出来る物にしました。

粉のポカリスエット。1つあるとなかなか重宝します。

休憩後は雪道からスタートです。アイゼンを着ける程ではないのですが、この時期でもまだ残っているんですね。

やっと槍ヶ岳が見えました。
[ 2011/07/24 13:57 ] hike | TB(0) | CM(4)
96さんこんばんは♪
憧れの槍ヶ岳楽しめたようで良かったですね。
雪渓の向こうに見える槍がイイですね♪
[ 2011/07/24 20:04 ] [ 編集 ]
槍1泊は十分ヒリついてます。
あの日は兎に角暑かったですね。
私が16日上高地に入ったのが昼前。
その頃96さんは槍沢あたりでしょうか。
上高地に来ると俄然テンション上がります。
写真も動画も素晴らしいです。
お疲れでした。
[ 2011/07/24 21:23 ] [ 編集 ]
96さんの写真を拝見すると「いいお天気、すばらしい景色!」が120%伝わってきてワクワクします。
それにしても初アルプス(違っていたらごめんなさい)で槍ヶ岳はすごいですね!

私は来週北岳です。
[ 2011/07/25 15:36 ] [ 編集 ]
ponchanさん。

ありがとうございます。
終止いっぱいいっぱいだったと思います...

masaさん。

ですね、槍1泊は思った以上にキツかったです。
お昼前は丁度槍沢あたりでしたよー。
帰りのバスの時間が決まっていたので下りは必死でした(笑

nomuさん。

ありがとうございます。
今回が初アルプスでした。
槍ヶ岳は早いうちに登ってしおうと決めていました。
北岳ですか。僕も登ってみたい山です。
晴れると良いですね♪