ホーム > スポンサー広告 > 槍ヶ岳登山 ♯2 槍ヶ岳登頂ホーム > hike > 槍ヶ岳登山 ♯2 槍ヶ岳登頂


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

槍ヶ岳登山 ♯2 槍ヶ岳登頂

IMG_5756.jpg

槍ヶ岳は姿を見せましたがそこからが思ったより遠い。気持ちは焦りますがペースを変えず休み休み登ります。
IMG_5772.jpg

15:00。殺生ヒュッテに到着しました。
この上、40分程登った場所にある槍ヶ岳山荘にもテント場はありますが、そちらは大人気のテント場です。数も30張程。3連休の初日ですし、ここに来る迄に大型ザックを担いだ登山者が何人も僕を追い抜いて行きました。それに槍ヶ岳山荘へのルートはここ以外にも幾つかあります。直前まで悩みましたが今回はここ、殺生ヒュッテテント場にテントを張る事にします。

IMG_5776.jpg

受付でテント場使用料500円を払います。後、良く冷えたミネラルウォーター500ml、350円を買いました。雨水は2l、200円で売っています。飲み水にする場合は一度煮沸が必要です。

IMG_5817-1.jpg

僕が着いた頃はまだ殆どテントが張られていませんでした。なのでとても良い場所を選べました。山側は槍ヶ岳が望めます。

IMG_5830.jpg

谷側はこんな感じ。絶景ですね。

IMG_5841.jpg

マイルームです。
テント・BlackDiamond Firstlight
マットレス・THERMAREST NeoAir
シュラフ・ISUKA Air 280X+GTXシュラフカバーULワイド
ランタン・BlackDiamond Orbit

テントを張り終え、少し休憩。必要ない荷物はテントに置き16:00。槍ヶ岳登頂に向け出発です。

IMG_5856-1.jpg

40分程で槍ヶ岳山荘に着きました。槍はすぐ目の前。

IMG_5871.jpg

登り始めます。

IMG_5873.jpg

矢印の方へ進みます。ここは登りと下り、それぞれ一方通行ですが良く渋滞するらしいのです。が、この時間はとても空いていました。

IMG_5880.jpg

鎖場、梯子を慎重に登ります。

IMG_5889.jpg

この景色。流石に怖いです。梯子を一歩一歩慎重に登ります。

IMG_5951.jpg

17:20。山頂3180m到着。思わず「ヤッタ!!」と声が出ました。

IMG_5893.jpg

山頂は狭いですが混んでいなかった為20分程ゆっくりしてから下山しました。本当に感無量です。

IMG_5994.jpg

槍ヶ岳山荘で購入。自分に乾杯。

IMG_5985.jpg

槍ヶ岳山荘のテント場を見学。いいなぁ。いつかここのテント場にテントを張ってみたいです。

IMG_6039.jpg

夕陽が沈むのを待ってから殺生ヒュッテ迄戻りました。1日目終了。

山行日時:2011.7.16
出発時刻:6:00 上高地バスターミナル
到着時刻:17:20 槍ヶ岳山頂
合計時間:11時間20分 (休憩時間含む)
合計距離:19.23km

[ 2011/07/26 00:04 ] hike | TB(0) | CM(9)
素晴らしいです。
96さんに乾杯!
お疲れ様でした。
Neoairイイナア。
[ 2011/07/26 00:14 ] [ 編集 ]
梯子の高度感がたまらないし、マイルームも快適そうだし、
夕景は涙が出そうなくらい素晴らしいですね♪
[ 2011/07/26 12:27 ] [ 編集 ]
一日目お疲れ様です。
頂上の景色も、テント場からの景色も素晴らしい!
私も早くマイルームの準備を整えて、槍ヶ岳挑戦したいです。
[ 2011/07/26 16:00 ] [ 編集 ]
素晴らしい!!

でもワタシはコワくて無理だ・・・
[ 2011/07/26 21:25 ] [ 編集 ]
何時の間にか#2まで発刊してたんですねっ☆ 夏山はこんなにも賑わっていたのにはビックリ!そして景色も最高!行った気分になりました…。いいなぁ。
[ 2011/07/26 23:22 ] [ 編集 ]
素晴らしい風景&眺めですね!
槍ヶ岳山頂の祠の写ってる写真。魚眼のせいか見てるだけで
クラクラしてきます!
私も一度は行きたいんですが.. . . 羨ましいです。
[ 2011/07/27 16:58 ] [ 編集 ]
masaさん。

Neoairいいですよー♪
ただ夏場は更に軽いウレタンマットレスでも良いのかな。と思い探しています。



ponchanさん。

全部ありがとうございます‼



ichicoさん。

ですね。是非マイテントで槍ヶ岳登ってみて下さい‼



snatchshotさん。

僕も怖かったですよ...



mokaさん。

それは何よりです。
まだまだ沢山登りたい山だらけです。



yoshiさん。

1泊でも行けてしまいます。
是非‼
[ 2011/07/27 23:04 ] [ 編集 ]
入れ違いのようですね。
天気が連休まで持って良かったです。
暑い山でしたね(笑)
いつ拝見しても写真が素晴らしい。
今度ご一緒させて頂き代わりに撮っておいて欲しいくらいです。nice hike.
[ 2011/08/04 03:19 ] [ 編集 ]
creepさん。

ありがとうございます。
creepさんの記事も拝見してます。
入れ違いでしたね。機会がありましたら是非ご一緒してみたいです。
ついて行けるかは別として。
[ 2011/08/06 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

