ホーム > スポンサー広告 > 八方尾根~扇沢縦走 ♯4 キレット小屋~冷池山荘ホーム > hike > 八方尾根~扇沢縦走 ♯4 キレット小屋~冷池山荘

八方尾根~扇沢縦走 ♯4 キレット小屋~冷池山荘

キレット小屋で30分程お昼休憩。後半は鹿島槍ヶ岳を抜けて冷池山荘迄行きます。夕立が来るかもしれないとの事なので、なるべく早いペースを心掛けて歩きます。

キレット小屋付近は危険な鎖場、ハシゴが暫く続きます。

急いで慎重に。

暫く歩くとなだらかな尾根道になります。地図上ではここからはもう危険箇所はありません。やっとのんびり歩けるかな。

手前に鹿島槍ヶ岳が見えました。もう一息ですがクタクタなので休憩です。

13:50 鹿島槍ヶ岳山頂2,889mに到着です。この間登った山も「槍ヶ岳」ですがここも「槍ヶ岳」です。前回程は尖っていませんが。
写真にも何羽か写っていますが燕が沢山飛んでいるのが印象的でした。どうやら夕立も来なそうです。暫く山頂でゆっくりしました。

鹿島槍ヶ岳から冷池山荘迄は緩く下ります。

布引岳を過ぎ。

15:40 冷池(つめたいけ)山荘に到着です。今日はここのテント場でテント泊です。テント代500円。水はそのまま飲める水が1リットル150円です。

冷池山荘のテント場です。このテント場は山荘から少し離れていて、10分程歩かなくてはいけません。鹿島槍ヶ岳方面から来るとこのテント場を1度通り過ぎテント場の受付をしてからまたここへ来なくてはいけません。それだけでも20分程。疲れていると結構しんどいです。

テント設営して夕食。もう2日目の夕食となるとアルファ米ベースの食事は飽きます...1人だとどうしても食事は質素になってしまいます。軽いですしね。隣のテントの3人のパーティのメニューはビーフシチューにバケットに生ハムとチーズにワインでした。いつか自分も!!と強く心に誓いました。

暫くテント場は霧に包まれていましたが夕陽が沈む頃には霧も晴れ綺麗な夕焼けを眺める事が出来ました。遠くに見えるのは剣岳かな。

山行日時:2011.8.12
出発時刻:5:50 五竜山荘
到着時刻:15:40 冷池山荘
合計時間:10時間10分 (休憩時間含む)
合計距離:8.14km

[ 2011/08/25 00:00 ] hike | TB(0) | CM(5)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/25 14:24 ] [ 編集 ]
雲の表情の撮り方が凄いです。
この目で見て見たいと思いましたが、高度恐怖症と体力不足の僕はむつかしいかなぁ・・・。
しかも、年を取り過ぎたww。
これからも写真楽しみにしております。
[ 2011/08/25 18:10 ] [ 編集 ]
鍵コメさん。

はじめまして。
またいつでもお越し下さい♪

piyokitiさん。

ありがとうございます。
僕も体力無いですし高い場所は怖いです。
それにこのルートも高齢のハイカーも沢山いました。
登りたいと思ったら登れますよ!!
[ 2011/08/27 00:15 ] [ 編集 ]
「自分に活を入れねば」
そう思ったときは五竜~鹿島槍を歩いてみようと思います!!
[ 2012/08/02 01:46 ] [ 編集 ]
booさん。

活ですか。確かに入りそうなルートです‼