ホーム > スポンサー広告 > 北岳登山 広河原~肩の小屋ホーム > hike > 北岳登山 広河原~肩の小屋


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北岳登山 広河原~肩の小屋



16日22:00新宿発の深夜バスで北岳の登山口、広河原迄。当日の天気は雨。
IMG_7496.jpg

6:20 出発。

IMG_7498.jpg

この日の登山の1週間程前に通過した台風の影響で大樺沢ルートは通れないとの事なのでもう一つのルート、白根御池小屋へ向うルートで登ります。

IMG_7499.jpg

IMG_7510.jpg

登れるルートが一つしか無いので登り始めて直ぐに渋滞。僕には丁度良いペースです。

IMG_7517.jpg

1ヶ月振りの登山。とても体が鈍っています。休み休みゆっくり登ります。

IMG_7525.jpg

行動食はMagic FLAKES。ホント大好き。箱買いしたいくらい。

IMG_7535-1.jpg

IMG_7542.jpg

8:50 登山口から2時間半程で白根御池小屋に到着しました。少し休憩。ここにはテント場、水場もあります。
水は南アルプスの天然水が蛇口から出ます。しかもタダ。

IMG_7543.jpg

肩の小屋を目指します。

IMG_7548.jpg

「草スベリ」という登り坂。晴れていると上の方迄見渡せるのですが霧で殆ど見えていません。

IMG_7565.jpg

3時間程登り森林限界も過ぎ尾根道に出ました。真っ白です。雨を遮る木も無いので冷たい雨が顔に吹き付けてきます。

IMG_7568.jpg

尾根道に出てから肩の小屋迄はそんなに険しい登山道では無かったです。唯一この岩場があるくらい。

IMG_7569.jpg 

IMG_7581.jpg

12:00 肩の小屋に着きました。この日はもう少し先の北岳山荘のテント場迄行こうと思っていたのですが、雨が酷いのでこのテント場にテントを張る事にしました。

IMG_7583.jpg

肩の小屋のテント場の場代は500円。水は1L100円。滅菌してあるのでそのまま飲めます。

IMG_7586.jpg

受付をしてテント場へ。雨の為か時間が早いのか。選びたい放題でした。



本降りの中の設営は本当大変でした...

山行日時:2011.9.17
出発時刻:6:20 野呂川広河原インフォメーションセンター
到着時刻:12:00 肩の小屋
合計時間:5時間40分 (休憩時間含む)
合計距離:4.74km

[ 2011/09/22 00:11 ] hike | TB(0) | CM(2)
北岳いいですね
人気の山だから人が多いでしょうね
行ってみたい山の1つです
行ってみたい山がありすぎて困ってます
[ 2011/09/22 00:46 ] [ 編集 ]
unoさん。

北岳はアクセスし易いですからね。
僕もまだまだ沢山あります♪
[ 2011/09/23 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

