ホーム > スポンサー広告 > 鳳凰三山 夜叉神峠登山口~南御室小屋ホーム > hike > 鳳凰三山 夜叉神峠登山口~南御室小屋

鳳凰三山 夜叉神峠登山口~南御室小屋

10月8、9日と鳳凰三山を歩いて来ました。
電車で甲府駅迄行き広河原方面のバスに乗り夜叉神峠登山口で下車。今回はここから登ります。10:50スタートです。

先ずは夜叉神峠へ。

緩い上り坂を登ります。夜叉神からのルートは景色が地味と言われています。確かに1日目の南御室小屋迄は特に見晴らしの良い場所にも出ず。ですが僕はこういった登山道も大好きです。退屈はしませんでした。

11:40 夜叉神峠に到着。

軽めの昼食にしました。ミニバケットに生ハムをのせて。

苺平を目指します。

鳳凰三山を歩いてみて特徴的だったのがこの鉄パイプで組まれたケルン?でした。色々な場所で見かけました。

今回は紅葉も目当てだったのですがまだイマイチでした。でも色々な所で季節の変化を楽しめました。

キノコたち。

15:00 苺平に到着。ここ迄くれば南御室小屋迄は後30分程。暗くなる迄には着けそうなので少し休憩。

15:40 この日の目的地、南御室小屋に到着。

テントの場代は1人500円。水は飲み水が蛇口からタダで汲めます。

既に平らな場所は一杯。ここのテント場は50張ほど張れます。3連休の初日なので少し心配していましたが、端の方ならまだ少し余裕がありそうなので良かったです。

少し傾斜はついていますが今回も静かそうな場所にテントが張れました。

山行日時:2011.10.8
出発時刻:10:50 夜叉神峠登山口
到着時刻:15:40 南御室小屋
合計時間:4時間50分 (休憩時間含む)
合計距離:7.66km

[ 2011/10/17 00:00 ] hike | TB(0) | CM(2)
確かに夜叉神からは前半は退屈ですね。
でも青木鉱泉からだと鳳凰小屋のテント場の営幕数の問題もありますしね。。。
[ 2011/10/17 10:28 ] [ 編集 ]
シゲさん。

スタートする時間がどうしても遅くなってしまったので沢山張れる南御室小屋のルートを選びましたよ。