ホーム > スポンサー広告 > Golite Shangri-La 1ホーム > object > Golite Shangri-La 1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Golite Shangri-La 1



この間のGEARLOOPMARKETで手に入れたGolite Shangri-La 1。近くの公園で設営の練習。
IMG_9358.jpg

今回は基本的な張り方をしました。
設営時用意するのはShangri-La 1本体とポール(トレッキングポール)2本とペグ6本。僕の使っているPacerpoleはグリップが独特な形状なのでこれでも立つのか少し不安。ペグは付属のペグからMSRニードルステイクに変更しました。

IMG_9363.jpg

先ずはシェルター本体を広げて四隅前後6箇所あるループにペグを打ち込みます。初めてなのでペグを打つ時のシェルターの張り具合は適当にしました。

IMG_9365-3.jpg

後は中に入り前後1本ずつポールを立てるだけで設営完了です。Pacerpoleでも問題なく立ちました。

IMG_9396.jpg

その後、ペグ位置の微妙な修正や調節紐でシェルターのテンションを整えます。最初にペグを打つ時の間隔など若干慣れが必要な気がします。
予め、きちんと張れた状態のペグの間隔と同じ長さの細引きを用意しておいて、実際の設営時にメジャー変わりにするのも良いのかななんて思います。

IMG_9380.jpg

実際設営してみるとその大きさに驚きました。もっと小さなシェルターかと思っていましたがこれなら広々快適に過ごせそうです。通気口は前後に1箇所ずつあります。

IMG_9389.jpg

フロント向かって右側がファスナーで開閉します。フロアレスシェルター(別売りオプションでフロアとネストも取り付けられます)なのでフロアに敷くシートとしてデュポン社のTyvek®シートを使いました。大きさは100cm×190cmで丁度良いです。

IMG_9391.jpg

前室部分も広くて調理など安易にこなせそう。入り口も高く立てられ伸長180cmの僕が座っても頭は当たりませんでした。

Golite Shangri-La 1実測494g(2010年以前のモデル)軽くてコンパクトなフロアレスシェルター。使うのが楽しみです。

[ 2011/11/09 00:07 ] object | TB(0) | CM(7)
けっこう民家の多い公園で試し張りしましたね!
村上さんも使ってますが、写真からだといまいち大きさがわかりづいらいので、実物が見てみたいです~。しかし、これをあの値段で…。
[ 2011/11/09 01:18 ] [ 編集 ]
この地面じゃさすがにペグ曲がりますよ~w

僕は試し張りの時は城北公園か光が丘公園まで足を伸ばして張ってます。

ちなみに僕のはShangri-La 2です。
一人で使う時は無駄に広いです。
[ 2011/11/09 08:39 ] [ 編集 ]
osonさん。

団地の公園をお借りしました(笑
そうなんですよね。写真だとイマイチ大きさがわかり難いですね...
では今度ご一緒しましょう♪



AkinoriMurakamiさん。

ペグ逝きましたからね...
光が丘公園。試し張りくらいなら平気ですかね。
あそこは人目が多いので(笑
Murakamiさんも何気にご近所さんなんですよね‼
[ 2011/11/09 23:38 ] [ 編集 ]
晴れた日にビールと本持って光が丘公園に試し張りにいきます。
完全にレジャー気分です。
まぁ温かい日限定ですが。

機会があれば今度どっかの山でも行きましょ~。
[ 2011/11/10 08:12 ] [ 編集 ]
AkinoriMurakamiさん。

行きましょ行きましょ。何処が良いですかね。
その前に近所で一杯やりましょう。
[ 2011/11/11 00:06 ] [ 編集 ]
光が丘公園はペグも簡単にきくし、広いのでオススメです。
やりましょう、近所で一杯やりましょう!
[ 2011/11/11 01:24 ] [ 編集 ]
osonさん。

一杯やるなら練馬辺りですかね。週末でよいですかね?
では予定を決めてTwitterでMurakamiさんにDM飛ばしてみますね。
[ 2011/11/11 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

