ホーム > スポンサー広告 > 鷹ノ巣山テント泊 石尾根縦走路ホーム > hike > 鷹ノ巣山テント泊 石尾根縦走路

鷹ノ巣山テント泊 石尾根縦走路

11月12、13日と奥多摩の鷹ノ巣山へ。
今年の5月、雲取山から鷹ノ巣山を歩いた時に鷹ノ巣山避難小屋の前を通りました。とても静かそうな場所にテントが張られているのをみかけてから、いつかあそこでテント泊したいなと思っていました。
Golite Shangri-La 1も使ってみたかったし天気が良さそうな日を狙って出掛けてみました。

10:00 奥多摩駅からスタートです。

奥多摩駅から411号線に出て橋を渡って花屋を右折。奥多摩湖方面と鷹ノ巣山方面の分岐。

舗装された道を30分程歩くと登山口があります。

このルートを歩くのは1年振りくらい。前回登った時は登山を始めて間もない頃で鷹ノ巣山迄の道のりがホント辛くて辛くて、途中ハンガーノックになって歩けなくなってしまったりととっても思い出深い山です。
1年経ってまた同じルートを歩いていますが今回はそんなに疲れる事も無く歩けました。少しは成長したのだなと実感出来ます。

途中、山岳部に混じりながら歩いてみます。僕より大きな荷物を背負った女の子が凄いペースで登って行きます。

落ち葉の上を歩くとフカフカしていてとても気持ち良い。

暫く歩いているといつの間にか霧が出て来ました。

13:50 鷹ノ巣山頂上に到着。晴れていればとても良い眺めなのですけど何も見えませんね。パンを食べながら15分程休憩。

ここから雲取山方面に行きます。

途中思いっきりコケました。

15分程歩いて今回の目的地、鷹ノ巣山避難小屋に到着しました。

避難小屋の中はこんな感じでした。とても綺麗です。もう既に1人お休みになっていました。
いつかは避難小屋泊も体験してみたいです。

今回は避難小屋の前のスペースにテントを張ります。僕が着いた時はまだ他のテントは張られていませんでした。

ベンチの直ぐ横に張ります。こんな好立地は初めてです。結局この日は僕のテントを含めて3張りのみ。いずれも100m程離れて張られていたためとても静かな夜を過ごす事が出来ました。今回はそれを望んで来たのでとてもラッキーでした。

Shangri-La 1の中はこんな感じです。シートはTyvek®、マットは山と道U.L.Pad15s+に足下にはGossamer Gear GORILLAの背面パッド。
中に入ってみたけどShangri-La 1の隙間から入る風が気になりました。jackieさんに「落ち葉で隙間を埋めるのも良いよ」とアドバイスを頂いていたので隙間風はそれで防げました。

設営で体が冷えたのでお湯を沸かし珈琲を飲みます。この時期になると珈琲にラム酒を入れると体が暖まります。

暗くなる前に夕食を済ませました。夜にはシトシトと雨が降って来ました。

山行日時:2011.11.12
出発時刻:10:00 奥多摩駅
到着時刻:14:30 鷹ノ巣山避難小屋
合計時間:4時間30分 (休憩時間含む)
合計距離:11.32km

[ 2011/11/17 00:05 ] hike | TB(0) | CM(7)
やっぱりここはいいですね~。
僕も今度張りに行ってみよっと。

奥多摩はこの日の夜は雨だったんですね~。
同じに日に将監小屋でテント泊してましたがなんとか雨は降らずにすみました。
[ 2011/11/17 00:22 ] [ 編集 ]
なんだか静かそうでいいですね。
イノベイトは調子どうでした?ギャップとかなかったですか?
[ 2011/11/17 13:30 ] [ 編集 ]
AkinoriMurakamiさん。

本当静かで良い場所でしたよ。
またちょくちょく寝に行こうかななんて思っています。

osonさん。

イノベイト、今迄履いてた靴より滑り易いです。
コケる回数が増えました。
[ 2011/11/18 23:59 ] [ 編集 ]
見慣れた鷹ノ巣周辺もクロちゃんの撮った写真で見ると
更に良く見えてまた行きたくなりますね。
去年、森林限界下(奥多摩の森の中)の雪山でも
今回と同じようにシャン1の隙間を雪で埋めて
過ごせましたから雪振ってもシャン1で行きましょうw
[ 2011/11/26 07:57 ] [ 編集 ]
jackieさん。

ありがとうございます♪

そうですね。雪が降った奥多摩でも使っていこうと思っていますよ。
後、次回は jackieさんのブログで紹介していたAフレームを試してみようかななんて思っています。
[ 2011/11/27 23:37 ] [ 編集 ]
Aフレームコンバーター使う?
使うなら貸してあげるよ。
別物、ってくらい広くなるから。
冬に向けて改良版の新しいヤツでも作ろうかな。
[ 2011/11/30 00:24 ] [ 編集 ]
jackieさん。

えー。いいんですか⁉
是非お借りしたいです。
いつでも取りに伺います‼