ホーム > スポンサー広告 > 川苔山ホーム > hike > 川苔山

川苔山

川苔山デイハイク。川苔山へ登るのは2度目です。前回登った時は所々雪まじりの2月。
川苔山へのアクセスの仕方は幾つかありますが今回も前回と同じルート。古里駅から登る事にしました。

古里駅北側の出口から出て熊野神社の脇を通り暫く歩くと登山口があります。川苔山へは鳩の巣駅からがメジャーです。鳩の巣駅から登った事はありませんがこちらのルートは山頂迄少し長い距離を歩きます。なのでこちらから登る登山者は少ない様です。

山頂付近迄、殆ど人と会わない静かでのんびりな山歩きでした。

分岐。右へ行けば日向沢の峰、蕎麦粒山へ行けます。この2つはまだ歩いた事の無い山。年末に雲取山から長沢背稜を歩きたいなと思っているのでこの二つの山も歩ければなと思っています。

12:00 山頂到着。ゆっくり歩いて3時間半程。程よい疲労感です。この日は風も無く穏やかな天気でしたが山頂は5℃程。寒いのが大の苦手な僕はこれからの山の寒さを考えるとちょっと気が思いです...

1時間半程お昼休憩をして下りは川乗橋バス停迄のルートを歩きます。

百尋の滝の側迄くると結構ダイナミックな景色が味わえます。

百尋の滝。ここへは夏に来ようと思っていながら結局この夏は行かなかった。こんな所で涼みながら食事でも出来たらなんて思って居ます。来夏は是非。

下りものんびり歩いて。

15:50 川乗橋バス停に到着。ここからバスで奥多摩駅迄。早く陽が落ちてしまうこの季節、のんびりデイハイクにはこのくらいの距離が丁度良いです。

山行日時:2011.11.26
出発時刻:8:30 古里駅
到着時刻:15:50 川乗橋バス停
合計時間:7時間20分 (休憩時間含む)
合計距離:14.06km

[ 2011/12/10 00:30 ] hike | TB(0) | CM(4)
やっぱり滝はいいですね~。
来年は僕も行ってみよっと。
[ 2011/12/10 02:01 ] [ 編集 ]
AkinoriMurakamiさん。

やっぱり緑が多い夏ですかねー。気持ち良さそうです。
[ 2011/12/11 23:58 ] [ 編集 ]
こちらのブログでは、はじめまして!
写真展、お疲れ様でした^^
どんな方かずっと気になっていたので、やっとお会いできて嬉しかったです。

最近、川乗橋~百尋の滝に出没していますので、見つけたら声かけてくださいね!

96さんのこのルートは、私にはまだ出来そうにないです・・・^^;
[ 2011/12/13 23:13 ] [ 編集 ]
ひろしさん。

こちらこそお話出来て楽しかったですよ♪
滝だけではなくて是非ピークハントも!!

見かけたら声かけますよー。