ホーム > スポンサー広告 > 長沢背稜を歩く ♯1ホーム > hike > 長沢背稜を歩く ♯1

長沢背稜を歩く ♯1

去年の年末、29~30日と前々から歩いてみたかった長沢背稜を歩いてみる事にしました。
奥多摩駅からバスで鴨沢バス停迄行きます。

9:30 鴨沢バス停を出発します。

雲取山登山口。

1時間ちょっと歩くと堂所という場所に出ます。僕はこの道が大好きです。前回登った時、初めてこの道を歩いた時に感じたのですがとても気持ちが良かったのです。特別景色が良い訳でも無いのですが不思議ですね。
パワースポットとかそういった類の物は余り信じ無い方ですが今回も歩いてみてハッキリと感じました。何でしょうね。たまにそういう道があります。

登山口から2時間程で七ツ石小屋に着きました。少しだけ休憩します。この日は天気が良く風も無くとても穏やかでした。

ブナ坂を通り、雲取山方面へ。

石尾根縦走路に出た所で軽めの昼食。パン×2。

奥多摩小屋でも少し休憩しました。初めて雲取山に登ったのは去年のG.Wの事。その時初めてテント泊をしたのがこの小屋のテント場でした。懐かしいです。

奥多摩小屋から1時間程で雲取山山頂に着きます。少し手前にはこの雲取山避難小屋があります。

中はこんな感じです。広くて綺麗。

13:40 雲取山山頂2017.1mに到着です。この時間、山頂には僕を含めて2人だけでした。
少し休んで長沢背稜へと向います。雲取山山頂から奥へは初めて歩く道。

13:55 雲取山荘。

今回、水はハイドレーションに1lのみ入れて来ました。途中で補給しようと思いながらも重くなるのが嫌で雲取山荘迄補給せずにいました。水場、凍っているかなと思っていたけどやっぱり凍っていました。山荘で500mlのミネラルウォーターを購入しました。

今回のザックはGoliteのpinnacleを使いました。荷物が多くなる冬山用にと購入したザックです。容量72lで935g。思っていたよりとってもたくさん入ります。調子良しです。

15:00 芋ノ木ドッケ。ここから先が今回目的の長沢背稜になります。

地面に積もった雪には動物の足跡がたくさん。

長沢背稜で印象的だった1枚。倒れた樹もそのまんまに自然そのもといった印象です。

昭文社の山と高原地図には「長沢背稜はよく踏まれているが登山者が少なく初心者は要注意」と書かれています。
注意して稜線を歩く様にすれば良いと思いますが、ハッキリとした登山道が無かったり、赤テープなどの目印が見付け難かったりと、ちょっと迷いそうな箇所が幾つかありました。

長沢背稜ではたくさんの鹿を見かけました。不安そうにこちらを見つめながら親に寄り添う子鹿は可愛かった。

16:15 長沢山に到着しました。

西の稜線に陽が落ちます。この日はもう少し先の酉谷峠という場所迄行きたかったのですがどうやら無理そうです。ナイトハイクも考えましたが。これ迄通った道の事を思うと暗い中ヘッドランプのみで歩くのは危険そうです。

尾根から少し下がった所にたいらで良さそうな場所を見付けました。この日はここで過ごす事に決めました。

17:00 完全に暗くなる前にテントが張れました。しかし本当に人通りが少ない道です。この日、雲取山荘からここ迄で行き交った登山者は2人程。
周りに誰も居ない状態でテントを張り、寝るのも初めてです。静かな山は好きですが、ちょっと寂しい夜になりました。

山行日時:2011.12.29
出発時刻:9:30 鴨沢バス停
到着時刻:16:30 長沢山と水松山の間
合計時間:7時間0分 (休憩時間含む)
合計距離:17.07km

[ 2012/01/05 00:00 ] hike | TB(0) | CM(2)
天気も良さそうで、こりゃぁ良い山行ですね~。
こういうの見てると、すぐにでも山に出かけたくなります。

どこまで歩いたんだろ~、二日目が気になる!
[ 2012/01/06 01:33 ] [ 編集 ]
booさん。

やっぱり初めて歩く道は新鮮で楽しいですね。
2日目はそんなに歩いていませんが...
まだ写真の編集が出来てないのですが出来次第UPします‼