ホーム > スポンサー広告 > 雪の北八ヶ岳 ♯2ホーム > hike > 雪の北八ヶ岳 ♯2

雪の北八ヶ岳 ♯2

4:00 寒さで目が覚めてそこからは眠れなかった。シュラフからも出たく無く、ずっともぞもぞしていた。

5:00 やっと上半身だけをシュラフから出してお湯を沸かしてインスタントのミルクティーをいれてロールケーキを食べた。音楽を聴きながら暇を持て余す。

6:30 やっと辺りが明るくなって来たので出発の準備。

テント内で出来た結露は寒さで直ぐにシャーベットの様に凍ってしまいます。ナイロンに付いたそれが灯りに照らされてベルベットの様にキラキラと輝いていました。指でなぞるとサラサラと落ちて来ます。

7:00 なんとか全ての荷物をザックに詰み込みこみ出発します。歩き出せる事がこんなにも嬉しく感じられた朝は今回が初めて。寒さのせいですね。

昨日通った麦草峠までやって来ました。この日は前方に見える茶臼山に向います。
歩いている時の事、まばたきをする度にまぶたが目ヤニでくっつくような感覚。こすってもこすっても度々なる。
なんでだろうと思っていたら鼻の上迄あげたネックウォーマーの隙間から出て来た息の水蒸気が上下のまつ毛に付き、それが凍り、まばたきの度に上のまつ毛と下のまつ毛がくっつく。という現象を初体験しました。寒いんですね。

茶臼山までは危険な箇所も無くそんなにキツい登りではありませんでした。この日も終日10本爪アイゼンで歩きましたが特に問題はありませんでした。

9:15 茶臼山山頂の展望2384m。天気も良く北アルプスから南アルプスまで色々な山が見渡せました。
強い風が吹き付けていてとても寒くて5分くらいしかいられませんでした。

ここから縞枯山へ。

茶臼山から縞枯山までの尾根道は見晴らしも良くとても気持ちのいい道でした。

10:10 縞枯山山頂2402m。ここは特に展望もありません。下山します。

分岐。ここからロープウェイ方面へ。

10:30 縞枯山荘に着きました。

お昼ご飯はここで食べようと決めていました。ストーブで体を温めます。静かで暖かい雰囲気。山荘のおじさん達もとても優しい。奥に興味深い本棚がありましたが家族が休んでいたので撮影は控えました。

Hutte vol.2の表紙でお馴染みの山荘ですね。

お昼ご飯は山菜うどん。

11:20 縞枯山荘から歩いて10分程で山頂駅まで戻って来ました。今回はこれで終了です。

行く迄はとても不安だった雪山歩き。いざ行ってみるとそれ程心配する事もないのかななんて思います。勿論初心者コースだったし天候のお陰というのもありますけど。雪山に行ってみたいけどどうしよう...って思っている方。こういう初心者コースから歩いてみると良いのではと思います。

山行日時:2012.1.8
出発時刻:7:00 白駒の池キャンプ場
到着時刻:11:20 ピラタス蓼科ロープウエイ山頂駅
合計時間:4時間20分 (休憩時間含む)
合計距離:5.93km

[ 2012/01/20 00:07 ] hike | TB(0) | CM(4)
縞枯山荘、いい雰囲気ですよね~。
静かな小屋の中でストーブの匂いが漂ってて。
僕もそのヒュッテを見かけたから
「この本に載って人は増えましたか?」って聞くと、
「一時期、すごく増えたけどだいぶ落ち着いたよ」と返ってきました。
[ 2012/01/20 01:12 ] [ 編集 ]
初心者コースでも冷え対策は本気モードが必要なようですね。
来年の参考にさせて頂きます。

朝のロールケーキ…
今度真似させてもらいます(笑)

完ぺきな青空、最高でしたね。
[ 2012/01/20 01:50 ] [ 編集 ]
うーん素敵な写真。
良い山行ですね。最高。
[ 2012/01/20 13:43 ] [ 編集 ]
osonさん。

縞枯山荘良かったですね。
何より山荘のおじさん方の人柄が良かったです。

山荘のおじさんってホント色々なタイプの人がいますね。

COOPERさん。

最近、山での朝食は無印良品のロールケーキがマイブームです。
無印の食材も結構使っていますね。是非。

masaさん。

ありがとうございます!!天気のお陰が大きいですが。