ホーム > スポンサー広告 > 大寺山仏舎利塔と鹿倉山ホーム > hike > 大寺山仏舎利塔と鹿倉山


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大寺山仏舎利塔と鹿倉山

IMG_1911.jpg

2月11日土曜日8:30、奥多摩駅発鴨沢西行きのバス乗り場には行列が出来ていて2台のバスが出た。このバスに乗るのは今回が3度目で、前回、前々回は雲取山へ行く時に利用したバス。その過去2回共に気になっていたのが鴨沢手前の山の上に見える白く大きな建築物でした。いつか行ってみようと結構先延ばしになっていたので今回行ってみる事にしました。

雲取山登山口にアクセス出来る「鴨沢」の少し手前の停留所「深山橋(みやまばし)」が今回の出発地点。
9:05 ギュウギュウ詰めのバスからこの停留所で降りたのは僕1人だけでした。
IMG_1917.jpg

停留所直ぐ側にある深山橋を渡ります。

IMG_1921.jpg

橋を渡り切った所にある「陣屋」というおそば屋さんの脇を少し進むと登山口に出ます。

IMG_1926.jpg

IMG_1955.jpg

少し登ると雪。

IMG_2044.jpg

ゆっくり歩いて1時間程で目的の仏舎利塔に着きました。近くで見ると結構デカイです。そして異様。

IMG_2017.jpg

暫く歩き回ってみたけれど床がなんだか頼り無さげな感じがしました。中はドーム状らしいし。ちょっと注意が必要かも...

IMG_2020.jpg

この仏舎利塔。東京大空襲で亡くなった多くの市民の御霊を案じ、恒久平和を祈願して建てられたのだとか。

IMG_2047.jpg

仏舎利塔の脇から鹿倉山を目指します。

IMG_2059.jpg

IMG_2081.jpg

11:50 鹿倉山山頂到着。

IMG_2109.jpg

展望は余り良く無いです。

IMG_2107.jpg

時間もあまり無かったので簡単に昼食。

IMG_2113.jpg

20分程休んで大丹波峠を目指します。

IMG_2132.jpg

下り。雪の下が凍っていて滑りました。
Kahtoola Microspikesを初装着してみました。その後、下りは少しラン気味で下りましたが滑る事無く快適でした。

IMG_2134.jpg

大丹波峠からは丹波山村方面へ。

IMG_2149.jpg

IMG_2151.jpg

IMG_2155.jpg

13:50 「役場前」バス停に到着。ここから奥多摩駅迄帰れます。バスの本数がとても少ないので要注意です。
結局この日、このルートでは他の登山者と出会わず。そんな山歩きは久しぶりでとても静かなハイキングでした。

山行日時:2012.2.11
出発時刻:9:05 深山橋バス停
到着時刻:13:50 役所前バス停
合計時間:4時間45分 (休憩時間含む)
合計距離:10.04km

[ 2012/02/15 00:00 ] hike | TB(0) | CM(5)
ちょっと東南アジアな雰囲気が変わってますね。
KIKISAいいですね!!

静かなハイキングもたまにはいいですよね。
[ 2012/02/15 00:57 ] [ 編集 ]
ヤベッ!面白そう!
今度行ってミマッス!!
[ 2012/02/15 18:01 ] [ 編集 ]
COOPERさん。

僕は一人で静かそうなルートを歩くのが好きなんですよ。
この山はちょっと変わっていますね(笑


村上さん。

ぜひぜひ。仏舎利塔の中にも入れるのらしいのですが
入り口が見つかりませんでした...
[ 2012/02/16 00:21 ] [ 編集 ]
先週行こうか迷いましたが、結局他の山に行きました。
ヌカザス尾根からよく見えましたが、やっぱりこの写真を見ると異様ですね・・・(笑)
[ 2012/02/23 15:02 ] [ 編集 ]
ichicoさん。

是非是非行ってみて。
遠くから見るのもまた異様なんですけどね。
[ 2012/02/25 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

