ホーム > スポンサー広告 > 丹沢表尾根縦走ホーム > hike > 丹沢表尾根縦走

丹沢表尾根縦走

ヤビツ峠から塔ノ岳の丹沢表尾根縦走がしたくて出掛けたその日は路面凍結の為に秦野駅からヤビツ峠まのバスは蓑毛迄しか走りませんでした。
8:30 仕方ないなで蓑毛からヤビツ峠まで歩き時間を見ながら歩ける所まで行こうと歩き出しました。

9:45 ヤビツ峠に到着。

この位の積雪ならKahtoola MICRO Spikesの方が良いと思ったけれど、去年の秋に購入してから一度も試した事が無かったGRIVEL SPIDERを着けて歩いてみる事に。

軽くてコンパクトだけど足の中央だけにスパイクが付いているっていうのは少し歩き辛かったです。

この週の初めには丹沢では結構な雪が降り積雪に期待していたけれど、この日の2日前には気温が上昇し雨も降っていた為、だいぶ融けてしまったかなと心配していたけど深い所では膝が埋まるほどの雪が残っていてくれました。

このルートを歩くのは今回で5回目です。自分の中ではかなりの頻度で歩いているルート。

12:00 ガスの中、三ノ塔到着。

1時間程お昼休憩をしていると少し晴れ間が出てくれました。やっと「丹沢」らしい景色を見る事が出来ました。

烏尾山に到着。

塔ノ岳まではまだ暫くあるのでここから大倉バス停迄下りる事にしました。

17:00 大倉バス停に到着。丹沢表尾根縦走路は気軽に歩けてなかなかの景色が味わえるので好きです。これからもちょくちょく歩き続けると思います。

山行日時:2012.3.3
出発時刻:8:30 蓑毛バス停
到着時刻:17:00 大倉バス停
合計時間:8時間30分 (休憩時間含む)
合計距離:14.24km

[ 2012/03/09 00:50 ] hike | TB(0) | CM(4)
ガスった細尾根の写真、ソソられます!!
やっぱ冬の山は雪がある方がイイっすね!

今年は、富士山が見える2,000mくらいの山で
テン泊したいな~って思ってるんですけど、
あんまり知らないんですよね…。

遂に出ましたね~5D3!
見てるだけですが。。。
[ 2012/03/09 20:24 ] [ 編集 ]
COOPERさん。

富士山が見えて2000m位だと雲取山しか思い浮かばないです...
COOPERさんのところからだとちょっと遠いですねー。
5D3。買い替えられせんよ(笑
[ 2012/03/10 22:30 ] [ 編集 ]
ほんまや~!山道ザックや!背負ってみた?
やはりここ最近は残雪が多めだね。
スパイダーはずっと気になってたけど、
歩くのに慣れが必要そうだね。
[ 2012/03/12 03:37 ] [ 編集 ]
osonくん。

ツレの山道パッドは僕とは背面サイズがだいぶ違うのでジャストフィットはしなかったけど
正直羨ましいザックですね。アレは...