ホーム > スポンサー広告 > NUL hike tour in KITAYATSU2012 Day1ホーム > hike > NUL hike tour in KITAYATSU2012 Day1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NUL hike tour in KITAYATSU2012 Day1

IMG_3403-3.jpg

4月の21~22日。「NUL hike tour in KITAYATSU2012 」に参加して来ました。
IMG_3234-3.jpg

JR茅野駅からアルピコタクシーで女神茶屋登山口迄。

IMG_3241.jpg

メンバーは左からmthanterbibilene2jackieboyslim2gozucca、僕。
僕は殆どがソロで、たまに2人で歩く程度なのでグループハイクはとても楽しみでした。

先ずは蓼科山を目指して歩きます。

IMG_3251.jpg

11:50 歩き始め。予想していた程積雪はありませんでした。気温も15℃程で歩き始めて直ぐに汗ばむ位。もうすっかり春山です。八ヶ岳は過去何度か歩いていますがやっぱり好きです。歩き始めて直ぐに「ああ、やっぱり八ヶ岳だ...」なんて感じました。

IMG_3262.jpg

IMG_3274.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3280.jpg

途中、偶然の出会いも有り。

IMG_3290.jpg

IMG_3297.jpg

暫く登った所で積雪が深くなったので皆、スノーシューを装着します。

IMG_3295.jpg

僕はスノーシューを持っていないのでアルミワカン。このワカン、1月の北八ヶ岳用に購入した物ですがあの時はワカンが無くても歩けたので出番は無し。今回がワカン初使用でした。「エキスパートオブジャパン スノーシューズM」735g。

IMG_3331-1.jpg

暫くキツい登りが続きます。皆のMSRスノーシューはとても快適そうでした。想像以上に登りも楽そうです。特に「ヒールリフター」あれは一度味わってみたい機能です。アルミワカンは軽くて持ち運び楽で良いのですが浮力はスノーシューと圧倒的な差がある様に思います。来シーズンはスノーシューかな...

IMG_3345.jpg

一番後ろから置いて行かれない様に着いて行くのがやっとです。

IMG_3356.jpg

IMG_3359.jpg

蓼科山頂上まで後少し。少しホットします。

IMG_3365.jpg

とても仲良しな二人。

IMG_3389.jpg

15:20 蓼科山頂ヒュッテに到着。ヒュッテは殆ど雪で覆われていました。

IMG_3392.jpg

ヒュッテ前に荷物をデポして蓼科山山頂2530m到着。山頂はとっても広いです。

IMG_3403-3.jpg

頂上にて皆で記念撮影。「NUL」のポーズではしゃぎます。

と、撮影を終えて荷物の方を見ると2羽のカラスが僕らのザックを物色していました。これはマズイと走って駆け寄ります。

IMG_3404-1.jpg

やられた。被害は僕の翌日の朝食のバナナバウムだけだったけど...
ザックのバックポケットを少し開けておいたのがマズかった。そこからスタッフサックを取り出し更にそこからバナナバウムを取り出し袋を開けて食べるとは何て器用な奴等なんだろう。

IMG_3406.jpg

15:55 再び歩き出します。

IMG_3414.jpg

直ぐに急勾配に差し掛かりました。



尻セードで下りようか歩いて下りようかなんて事を話しつつも。



結局尻セードで降りてみる事に。尻セードは初体験でした。想像以上に滑りました。ワカンで踏ん張ってみたりストック挿して止めようとしてみたものの止まらず。jackieさんとjackieさんのワインを巻き込んでだいぶ下迄滑り落ちました...これには正直焦りました。

IMG_3422.jpg

jackieさん、ワイン無事救出。

IMG_3433.jpg

IMG_3436.jpg

「ヤバかったね」なんて話しながら先を行きます。

IMG_3454.jpg

こんな平坦に見える道でも気を抜くとひざ上迄脚が埋まります。皆が歩いた踏み跡を慎重に歩きました。

IMG_3458.jpg

17:30 陽も暮れて来たので営幕出来そうな場所を探しながら歩きます。

IMG_3465-2.jpg

18:10 営幕出来そうな場所を見付けたので今夜はこの場所で過ごす事にします。jackieさんのGolite Shangri-La 1(左)2goさんのBlack Diamond MEGA LITE(右)

IMG_3470.jpg

mthanterさんのLocusGear Khufu Sil(左)bibilene2さんのYAMA Mountain Gear Microburst PonchoTarp(右)

IMG_3473-1.jpg

zuccaさんのfinetrack×Hiker's Depot ツェルト2ロング ステルスVer.。皆個性的なシェルター。きっと後でjackieさんのblogでじっくり解説してくれる事でしょう。

IMG_3488-2.jpg

18:30 皆で集まり宴会スタート。気温も0℃程で風も無くそんなに寒く感じませんでした。

IMG_3492.jpg

たくさん飲んで食べて話して。皆がテントに戻ったのが1:00でした。気温もそれ程低く無くクタクタだった為シュラフに入ると直ぐに眠ってしまいました。
[ 2012/05/01 00:00 ] hike | TB(0) | CM(2)
楽しそうな山行ですね!
2個目の動画スリル満点です。
僕もよくやりますが武奈ヶ岳でやった時は焦りました(笑)
スノーシュー羨ましいですよね。
[ 2012/05/01 22:33 ] [ 編集 ]
COOPERさん。

尻セード、スリル満点でした...
ピッケル必須ですね。

スノーシューは来シーズン買います!!
[ 2012/05/02 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

