ホーム > スポンサー広告 > NUL hike tour in KITAYATSU2012 Day1ホーム > hike > NUL hike tour in KITAYATSU2012 Day1

4月の21~22日。「NUL hike tour in KITAYATSU2012 」に参加して来ました。

JR茅野駅からアルピコタクシーで女神茶屋登山口迄。

メンバーは左からmthanterbibilene2jackieboyslim2gozucca、僕。
僕は殆どがソロで、たまに2人で歩く程度なのでグループハイクはとても楽しみでした。

先ずは蓼科山を目指して歩きます。

11:50 歩き始め。予想していた程積雪はありませんでした。気温も15℃程で歩き始めて直ぐに汗ばむ位。もうすっかり春山です。八ヶ岳は過去何度か歩いていますがやっぱり好きです。歩き始めて直ぐに「ああ、やっぱり八ヶ岳だ...」なんて感じました。

途中、偶然の出会いも有り。

暫く登った所で積雪が深くなったので皆、スノーシューを装着します。

僕はスノーシューを持っていないのでアルミワカン。このワカン、1月の北八ヶ岳用に購入した物ですがあの時はワカンが無くても歩けたので出番は無し。今回がワカン初使用でした。「エキスパートオブジャパン スノーシューズM」735g。

暫くキツい登りが続きます。皆のMSRスノーシューはとても快適そうでした。想像以上に登りも楽そうです。特に「ヒールリフター」あれは一度味わってみたい機能です。アルミワカンは軽くて持ち運び楽で良いのですが浮力はスノーシューと圧倒的な差がある様に思います。来シーズンはスノーシューかな...

一番後ろから置いて行かれない様に着いて行くのがやっとです。

蓼科山頂上まで後少し。少しホットします。

とても仲良しな二人。

15:20 蓼科山頂ヒュッテに到着。ヒュッテは殆ど雪で覆われていました。

ヒュッテ前に荷物をデポして蓼科山山頂2530m到着。山頂はとっても広いです。

頂上にて皆で記念撮影。「NUL」のポーズではしゃぎます。

と、撮影を終えて荷物の方を見ると2羽のカラスが僕らのザックを物色していました。これはマズイと走って駆け寄ります。

やられた。被害は僕の翌日の朝食のバナナバウムだけだったけど...
ザックのバックポケットを少し開けておいたのがマズかった。そこからスタッフサックを取り出し更にそこからバナナバウムを取り出し袋を開けて食べるとは何て器用な奴等なんだろう。

15:55 再び歩き出します。

直ぐに急勾配に差し掛かりました。

尻セードで下りようか歩いて下りようかなんて事を話しつつも。

結局尻セードで降りてみる事に。尻セードは初体験でした。想像以上に滑りました。ワカンで踏ん張ってみたりストック挿して止めようとしてみたものの止まらず。jackieさんとjackieさんのワインを巻き込んでだいぶ下迄滑り落ちました...これには正直焦りました。

jackieさん、ワイン無事救出。

「ヤバかったね」なんて話しながら先を行きます。

こんな平坦に見える道でも気を抜くとひざ上迄脚が埋まります。皆が歩いた踏み跡を慎重に歩きました。

17:30 陽も暮れて来たので営幕出来そうな場所を探しながら歩きます。

18:10 営幕出来そうな場所を見付けたので今夜はこの場所で過ごす事にします。jackieさんのGolite Shangri-La 1(左)2goさんのBlack Diamond MEGA LITE(右)

mthanterさんのLocusGear Khufu Sil(左)bibilene2さんのYAMA Mountain Gear Microburst PonchoTarp(右)

zuccaさんのfinetrack×Hiker's Depot ツェルト2ロング ステルスVer.。皆個性的なシェルター。きっと後でjackieさんのblogでじっくり解説してくれる事でしょう。

18:30 皆で集まり宴会スタート。気温も0℃程で風も無くそんなに寒く感じませんでした。

たくさん飲んで食べて話して。皆がテントに戻ったのが1:00でした。気温もそれ程低く無くクタクタだった為シュラフに入ると直ぐに眠ってしまいました。
[ 2012/05/01 00:00 ] hike | TB(0) | CM(2)
楽しそうな山行ですね!
2個目の動画スリル満点です。
僕もよくやりますが武奈ヶ岳でやった時は焦りました(笑)
スノーシュー羨ましいですよね。
[ 2012/05/01 22:33 ] [ 編集 ]
COOPERさん。

尻セード、スリル満点でした...
ピッケル必須ですね。

スノーシューは来シーズン買います!!