ホーム > スポンサー広告 > 鎌倉アルプスハイキングホーム > hike > 鎌倉アルプスハイキング

鎌倉アルプスハイキング

ゴールデンウィークは前々から2泊で北アルプスへ出掛ける計画を立てていましたが天候不順で泣く泣くキャンセル。第二候補の山も出掛ける前日に天気予報を見てキャンセル。今年のゴールデンウィークは山歩き無しかな。なんて落ち込んでいたのですが晴れた週末の土曜日に気分転換に鎌倉アルプスを歩いてみる事にしました。鎌倉には市街地の周りに緩やかな丘陵地帯があり幾つかのハイキングコースが設定されています。今回は、とあるトレイルランニング大会に使用されたコースをなぞって歩いてみる事にしました。

JR根岸線の港南台という駅で下車。10分程歩いて県立横浜栄高等学校の脇を通りそこからスタートです。
12:10 瀬上市民の森という場所を歩きます。本当に緩やかな丘という感じ。

きちんと整備されたハイキングコースで途中途中にトイレもあり。見晴らしの良い休憩所もあります。

鎌倉へは観光で何度も来ていますがハイキングコースを歩くのは初めて。「ちょっとした裏道なんだろうなー」なんて軽い気持ちで出掛けたのですが序盤から結構疲れました。行き交うハイカー達も「高尾山より疲れるね」なんて話していました。

金沢市民の森を通ります。

13:10 横浜市最高峰の大丸山156.8mに到着。天気も良いので多くのハイカー達で賑わっていました。相模湾も見渡せます。

大丸山から40分程歩いて天園休憩所という場所に着いたので休憩します。木陰が沢山ある場所でとても気持ちの良い風が吹き抜けていました。猫もとても気持ち良さそうに寝ていました。この少し上にももう一箇所休憩所がありました。

休憩後、少し歩いて鎌倉カントリークラブの脇を登ると鎌倉市最高地点の大平山。

建長寺方面へと歩きます。

建長寺の裏辺りから下りて一旦山道は終了。北鎌倉駅脇を歩いて浄智寺近くのたからの庭に寄り道。

その後、またしっかりとしたハイキングコースを暫く歩き葛原岡神社。汗だくだったので顔を洗い暫く涼みました。

15:50 源氏山公園から下りて今回のハイキングは終了です。想像以上に歩きごたえのある鎌倉アルプス。途中「奥多摩っぽいなー」なんて思う場所もアリ。
今回はまあまあな距離を歩きましたが、色々なルートが用意されていて看板で簡単に地図も確認出来るので観光ついでにちょっと歩いて行こうかななんていうのも楽しいと思います。

その後、鎌倉にお住まいの山と道の夏目ご夫婦に声をかけて頂き一緒に焚き火をして過ごしました。
MONORALの焚き火台がとても便利そう。持っていたら楽しいんだろうなぁ。また是非是非。

山行日時:2012.5.5
出発時刻:12:10 県立横浜栄高等学校脇
到着時刻:15:50 鎌倉大仏近く
合計時間:3時間40分 (休憩時間含む)
合計距離:11.65km

[ 2012/05/07 00:00 ] hike | TB(0) | CM(6)
今更だけど、高低差と距離がわかる最後のグラフ、めちゃわかりやすい!
けっこうフラットな道をひたすら行く感じだね~。
天気も良くて気持ちよさそう!
[ 2012/05/07 23:52 ] [ 編集 ]
osonくん。

ヤマレコはこの機能が使いたくて登録しました(笑
標高グラフで見るとフラットなんですけど結構こたえましたよ...
[ 2012/05/08 23:58 ] [ 編集 ]
低くてもアップダウンが多いとキツそうですね。
関西では六甲あたりもそんな感じのようです。(未踏)

北アルプスはどのあたりを予定されてたんですか?
来年は八ヶ岳(硫黄岳)か涸沢も気になってます。
[ 2012/05/09 01:13 ] [ 編集 ]
COOPERさん。

六甲とか金剛山ってとても気になっています。
いつか登れればと思います。
[ 2012/05/09 23:56 ] [ 編集 ]
歩いて、食べて、観光して、買い物して、飲んで、電車で寝て帰る旅が出来そう!
そんな1DayTripをしたくなりました~。
[ 2012/05/11 00:11 ] [ 編集 ]
takemicchyさん。

朝早くから出かければ全部出来ますね。
僕はお昼から歩きはじめましたが結構楽しめましたから。