ホーム > スポンサー広告 > Esbit Titanium Stove+Carbon Feltホーム > RIDGE MOUNTAIN GEAR > Esbit Titanium Stove+Carbon Felt


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Esbit Titanium Stove+Carbon Felt

カーボンフェルトは炭素繊維をフェルト状にしたファブリックで耐久温度、瞬間耐熱:1300℃連続使用温度:250℃と、とても熱に強いです。
このカーボンフェルトにアルコールを染み込ませてEsbit Titanium Stove用の燃料として使ってみます。

IMG_3830.jpg

3cm×に18cmにカットしたカーボンフェルトをくるくると丸めて20mmのステンレスリングをはめました。

Esbit Titanium Stoveのお皿ひたひたになる迄アルコールを染み込ませて12ml程。チタンポットに300ml(一般的なアルファ米一食分やヌードルなど余裕でまかなえる量)の水を入れて室内無風の状態でテストしてみました。

結果、沸騰迄4分20秒、アルコールが完全に無くなり火が消える迄6分30秒でした。アルコールが燃え尽きてもカーボンフェルト自体は燃えないので繰り返し使えます。カーボンフェルトをもっと厚く巻けば多くアルコールが染み込み燃焼時間も延びると思います。

今回、カーボンフェルトはFREELIGHTで購入しましたがホームセンターなどでも少量で切り売りしてくれる所があると思います。
[ 2012/05/25 00:00 ] RIDGE MOUNTAIN GEAR | TB(0) | CM(6)
見た目がカワイイす~。
早速マネしますw

ステンレスリング買いに行かなきゃ。
どこで買いました?ハンズとか?
[ 2012/05/25 14:19 ] [ 編集 ]
booさん。

こちらのキーチリングです。http://www.nissa.co.jp/parts/p-stainless2.html
僕は近所のホームセンターで買いましたけどハンズならあるでしょうね。
軽さ重視なら針金の方が良いですけどコレは見た目重視です(笑
この間22mmのステンレスリングの物も作ってみました。400mlの水が余裕で沸いてくれます。
[ 2012/05/25 14:38 ] [ 編集 ]
300ml 給湯ぐらいまでは、全開モードで(笑) 400ml以上を沸かすこと多いならば、増やしたCFの一部をアルミフォイルでカバーすると火力と燃焼時間のバランスが良くなり使いやすいです
ご参考にどうぞ、
[ 2012/08/31 10:37 ] [ 編集 ]
JBSさん。

コメントありがとうございます。
アルミホイルですね。試してみます‼
[ 2012/09/02 22:51 ] [ 編集 ]
早速真似しちゃいました♪(^^)♪
半角文字の入力ができないようでURLとかメアドなしでごめんなさい(T_T)
[ 2015/02/10 00:22 ] [ 編集 ]
えいじさん。

いいえ。お気になさらず。わざわざありがとうございます!!
[ 2015/02/11 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

