ホーム > スポンサー広告 > 奥穂高岳 Day2ホーム > hike > 奥穂高岳 Day2


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奥穂高岳 Day2



6:10 予定より1時間程遅れての出発です。雨は降ったり止んだり。風は前日程では無いですが時折強く吹き付けました。写真の様にガスは濃く視界が良くありません。ルートに悩みました。少しでも歩き慣れた前日のルートを戻るか涸沢方面に下りるか...
山荘の方に涸沢方面の雪の状況を確認すると、整備が出来ているので特に雪の装備は必要ないとの事でした。折角なので涸沢方面に下りる事にしました。
IMG_4684.jpg

ザイテングラードを行きます。

IMG_4700.jpg

岩場では再び強い雨が降って来ました。視界もとても悪く5m程先しか見えない状況でした。それでも前日の吊り尾根程大変ではありませんでした。ゆっくり慎重に歩きます。

IMG_4717.jpg

涸沢カールはまだ沢山の雪に覆われていました。登りは大変そうでしたが下りは楽ちんです。僕が脚を滑らせながらスイスイ下りていたのを見ておじさんが羨ましそうに笑います。
天気が良ければとてもダイナミックな景色が見られたのでしょうけど濃いガスで真っ白でした。

IMG_4729.jpg

涸沢小屋を通ります。左奥に見えているのが涸沢ヒュッテです。

IMG_4733.jpg

8:15 涸沢ヒュッテに到着です。生憎の天気にも関わらず沢山のテントが張られていました。昨年の秋の連休にはこの場所に1000張りものテントが張られたとか。トイレも1時間半待ちだったとか。

IMG_4740.jpg

IMG_4739_20120723000149.jpg

お腹が減っていたので名物のおでんを食べて休憩します。ここでまた雨が強くなります。弱まるのを待っていましたが一向に弱くなりませんでした。



仕方ないので出発します。

IMG_4749-2.jpg

ここからはもうキツイ道はありません。ひたすら歩くだけ。

IMG_4758.jpg

IMG_4771.jpg

11:00 横尾に到着。上高地バスターミナルと槍ヶ岳の丁度中間の距離の場所です。去年の槍ヶ岳登山の帰り道もこの場所を通りましたがバスの時間に間に合うか間に合わないかのギリギリの時間で必死になって歩いていたのを思い出しました。

IMG_4778-1.jpg

休憩がてらラーメンを食べました。

IMG_4793.jpg

12:30 徳沢に到着。

IMG_4797.jpg

休憩がてらソフトクリームを食べました。

IMG_4802.jpg

IMG_4806.jpg

14:20 河童橋まで戻って来ました。

IMG_4814.jpg

休憩がてらそばお焼きを食べました。

IMG_4815.jpg

14:30 上高地バスターミナル迄戻って来て今回の山行も終了です。天気が悪い中、無事歩き切れて何よりです。勿論スカッと晴れた尾根道なんか歩けたら最高でしたけどこれもまた山の醍醐味の一つ。次に上高地を訪れるのはいつになるのかな。そんな事を思いながらバスに揺られ帰りました。

山行日時:2012.7.15
出発時刻:6:10 穂高山荘
到着時刻:16:30上高地バスターミナル
合計時間:8時間20分 (休憩時間含む)
合計距離:17.35km

[ 2012/07/27 00:00 ] hike | TB(0) | CM(2)
ガス、残念でしたね。でも涸沢はやっぱりいい雰囲気ですね!また行きたいです。

去年の涸沢で、2日前にザイテングラードで悲惨な落石事故があったのを
パトロールの方から聞き、奥穂をやめて北穂にしました。。。
それ以来ザイテングラードにあまりいいイメージをもてないでいます。。。
[ 2012/07/27 21:58 ] [ 編集 ]
COOPERさん。

実はこの時もザイテングラードを歩いている時に結構大きな岩が転がって来ましたよ。
僕のだいぶ後ろの方ですが登山者の大きな声で振り向きました。
[ 2012/07/30 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

