ホーム > スポンサー広告 > HBMhiking Vol.1 日光白根山 Day1ホーム > HBM > HBMhiking Vol.1 日光白根山 Day1

HBMhiking Vol.1 日光白根山 Day1

8月4~5日、HBMのメンバーで栃木県の日光白根山に行ってきました。以前から何度もHBMhikingを予定していたのですが皆の予定が合わなかったり天候不良で延期を繰り返してきました。今回、全員ではなかったものの好天にも恵まれやっと決行することができました。
新宿でレンタカーを借りて群馬県片品村の丸沼高原まで行き。そこからロープウェイで登山口まで上がります。
登山口から歩き始めて直ぐに日光白根山の頂が見えます。行った事はありませんが海外のトレイルの様なそんな景色でした。
「まるでシェラネバダのようだね」と誰かが言うと「ならここは白根ネバダだね」と誰かが応えていました。

その後特に危険な箇所やきつい登りも無く森林限界へ。予想以上の景色に皆盛り上がります。

今回一緒に登った皆は僕以上に今迄沢山の山に登っています。その皆が口を揃えて「良い山だね」と言っていました。僕も本当にそう思います。北アルプス南アルプス八ヶ岳辺りは勿論良い山なんだけれど余りメジャーでは無い山にも良い場所はあるのですね。

山頂付近にはとても広く平らな場所がありました。「冬はここで」と密かに心に決めました。「密かに」と言うのは本当に素晴らしいと思ったから。あまり教えたく無い様な。そんな場所でした。

途中、鹿との戯れもあり。

この日は山頂へは寄らず五色沼方面へ下ります。

五色沼の側には避難小屋があります。割と広めのです。中を覗きましたが既に休まれている方が居ました。

五色沼の近くには水場があります。水場の水はとても冷たくて気持ちが良かったです。ロープウェイの乗り場で買って来たビールを冷やします。

今回初めてセイシェルのサバイバル3 ボトル浄水器を使いました。このボトル、とっても凄い浄水能力を持ったボトルです。これ1つ身に付けているだけで水に対しての安心感がとても増します。例えばこの様な水場の川水や山小屋などで雨水を補給した場合、そのままだと一度煮沸させなければ安心して飲めませんが、コレを使えば煮沸させる必要は無くそのまま飲む事が出来て時間も燃料も節約出来ます。

この日は避難小屋の側に泊まる事にしました。僕以外は全員タープ。見ているだけで解放感あって気持ち良さそうでした。僕はまだ持っていないのでとても欲しくなりました。

山の背に沈む夕日を眺めながら夕食を食べ。お酒を飲み。皆で夜遅くまで話をして過ごしました。
[ 2012/08/18 00:00 ] HBM | TB(0) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/18 05:56 ] [ 編集 ]
鍵コメさん。

コメントありがとうございます。
今後この記事を見て下さった方に影響無い様に編集させていただきました。
以後気を付けます。
[ 2012/08/18 10:23 ] [ 編集 ]
ゆっくり落ち着けそうな雰囲気のいい山ですね。
お気に入りの場所があれば何度も行きたくなりますねw

浄水器良さそうですね。気になってるのでそろそろ買おうかな。
[ 2012/08/18 13:07 ] [ 編集 ]
COOPERさん。

セイシェルは本当に便利ですよ。
オーバーナイトハイクにはもう欠かせません。オススメです。