ホーム > スポンサー広告 > 谷川岳馬蹄形縦走 Day2ホーム > hike > 谷川岳馬蹄形縦走 Day2

谷川岳馬蹄形縦走 Day2

4:40 アラームが鳴るより先に鳥の声で目が覚めました。雨は止んでいて雲は薄くなっていました。まだ昇る前の陽の光で辺りが赤く染まります。天気が回復してホッとしました。雨の時の撤収作業ほど億劫な事はありません。一安心してお腹が減ったのでお湯を沸かしコーヒーを淹れてパンを食べました。

前日は霧で辺りが殆ど見えなかった蓬峠周辺の景色をじっくり眺めました。その後一息ついて撤収作業。

5:50 清水峠方面に向けて歩き出します。

今回谷川岳に来ようと思ったのはこの蓬峠からの景色を見たかったからです。蓬ヒュッテより向こう側からこちらを向いて撮られた写真を見て「いい場所だな」と思い訪れたのですが、僕はこちらかの眺め方が気に入りました。蓬峠を撮るなら是非こちらから。オススメですよ。

少しずつ朝陽が昇ってきます。と同時に気温もぐんぐん上昇して行きます。ここら辺は標高は1600m程。この季節、そんなに涼しくはありません。

蓬峠から1時間半程歩いて清水峠に着きました。来た道を振り返り写真を撮っています。奥に見えているとんがり屋根は避難小屋ですが写真にも見えている送電線を整備する人達用の避難小屋で一般の登山者は使う事が出来ない様です。確かそんな事が小屋入り口に書いてありました。僕の左に見えているのが登山者用の避難小屋です。この周辺にも何張りかテントを張れるスペースがあります。

朝1リットルあった水を飲み干していたので清水峠側の水場で1.6リットル水を補給しました。今回持ってきた容器はプラティパスのソフトボトル1.0Lとセイシェルの0.6L。全部で1.6リットルでした。結果的には最後の方で飲み干してしまいました。水場の間隔にもよるのでしょうけど夏場はもうちょっと容量が必要なのかななんて再確認しました。

清水峠から標高500m上がりました。
朝起きてからまだ誰とも行き交っていません。こんなにひらけた場所で一人きりです。心地よい風も吹いてきました。鼻歌交じりで歩きます。

朝日岳山頂手前の分岐です。行き先は白毛門方面ですが荷物を置いて宝川温泉方面へ水を補給しに行きます。

少し歩き周りましたが恐らく水場はここ。チョロチョロと水が流れていました。砂が舞わない様に静かに汲みます。

水は濁って無く透き通っていました。セイシェルで濾過もするし心配無いでしょう。

10:40 朝日岳山頂に到着しました。ここでようやく白毛門方面からやってきた方と出会いました。

少し早めのお昼休憩にしました。カップヌードルリフィル。

12:25 笠ヶ岳山頂。白毛門までの道のりを眺めます。まだもう少しアップダウンが続きます。暑さのせいで水の減りも早くなります。朝日岳手前の水場から白毛門を下りる迄水場は無いので水を大切にしなければいけません。

13:25 1時間尾根道を歩き白毛門までやってきました。目の前に谷川岳の山肌が見えます。ここからの景色はとてもダイナミックでした。ここからは下りで2時間半程。下を見下ろすとゴール地点の土合が小さく見えました。

16:05 白毛門をひたすら下り、途中で水が尽きて喉がカラカラの状態で沢に辿り着きました。先ずはセイシェルで水を汲み喉の乾きを癒しました。汗だくの顔を洗い体を拭いて暫く涼みました。ここから土合駅迄は歩いて10分程です。今回はここをゴールとします。

こんな感じで今回の谷川岳馬蹄形縦走は終わりです。今回僕が歩いたルートは時計回りでロープウェイを使っての登り。一番イージーな歩き方だとは思いますが結構ハードでした。途中何度もアップダウンを繰り返しでヘロヘロになります。とは言え晴れれば南ア、北アとはまた違った素晴らしい景色が楽しめます。とてもオススメのルートだと思います。

山行日時:2012.8.16
出発時刻:9:15 蓬ヒュッテ
到着時刻:15:10 白毛門登山口
合計時間:10時間15分 (休憩時間含む)
合計距離:12.52km

[ 2012/08/31 00:00 ] hike | TB(0) | CM(3)
1泊のこういう山行、すごくいいですね。
草の生える登山道、気持ち良さそうなトレイルが伝わります。
最後の沢で生き返った感じですねw
[ 2012/09/01 21:21 ] [ 編集 ]
COOPERさん。

途中で水切れて本当喉カラッカラでしたからね...
最後が沢って良いですよね。
[ 2012/09/02 22:49 ] [ 編集 ]
kurosawaさん、はじめまして!

馬蹄形のレポに思わずコメント残して行くことにしました。
夜の雨のお陰で素晴らしい青空…まぶしいくらいですね!
盛夏の中の馬蹄形を歩き通す体力に驚かされます。

私も6月だったかな、ここを歩きました。
でも、反対側からでしたが、へとへとで蓬まで来れなくて
清水峠でテントを張りました。

白毛門以外はずーっと稜線歩きがしんどいけれど、
私はここがとてもとても気に入りました。
紅葉の頃もいいんじゃないかなーなどと、あのへこたれたことを
もう忘れて考えていたりします。

素敵な山行、素晴らしい写真、これからもお邪魔させていただきますね♪