ホーム > スポンサー広告 > 西丹沢 檜洞丸 犬越路ホーム > hike > 西丹沢 檜洞丸 犬越路

西丹沢 檜洞丸 犬越路

10月13日。西丹沢の檜洞丸まで行ってきました。丹沢は好きで何度も歩いていますが西丹沢は初めてです。小田急線新松田駅から富士急湘南バスに乗り1時間程で西丹沢自然教室に着きます。9:40 今回はここから歩きます。

西丹沢自然教室から歩道を少し登っていくと登山口があります。つつじ新道を歩き檜洞丸(ひのきぼらまる)方面へ。

少し歩くとゴーラ沢出合という場所に出ます。白い岩と透き通った沢の水が陽の光を浴びてとても眩しかった。

約1ヶ月振りに山道を歩きます。山歩き以外は特に運動をしていないので少し歩いただけで息が上がってしまいます。もう少し快適に歩く為にも普段からもっと運動しようと毎回思うのです...

多少岩場や鎖場はあるものの頂上迄は緩やかな登りが続きます。

頂上付近の葉はもう赤く色付いていました。

遠くに富士山が見えます。このルートはややアクセスが面倒な為か登山者が少なかったです。お陰でとてもゆったりと歩けたので良かった。やっぱり僕は静かな山道が好きです。

11:45 歩き始めて2時間程で檜洞丸頂上1601mに到着です。山頂は広くて眺めの良い場所も沢山あります。この日のこの時間の山頂は10℃程。もう段々と冬が近付いているのを感じました。

今回のザックは山と道 MINI 25L Custom Edition。初めて使うザックです。このザックはワンサイズなので伸長180cmの自分は背面長が合うのかなと気になっていましたが違和感無く快適に背負えてとても気に入りました。デイハイク用にとオーダーしたザックですがこのザックでオーバーナイトハイクもしてみたいです。後でじっくりレポートも書いてみたいと思います。

お昼休憩の後、檜洞丸山頂から犬越路を歩きます。こちらの尾根道はとても眺めが良くて気持ち良い。「丹沢」の景色ですね。

13:30 犬越路終点の分岐で少し休憩。ここからは東海自然歩道を用木沢出合方面に。写真には写っていませんがこの直ぐ裏に避難小屋もありました。

家から持ってきた水1.2Lが切れたので途中の沢で水補給と休憩です。そう言えば歩き始めからここ迄特に水場が無かったと思います。

14:25 用木沢出合に到着。ここで登山道は終わり。西丹沢自然教室迄の1.8kmは舗装された道を歩きます。途中には大きなキャンプ場もありました。

14:50 西丹沢自然教室に戻ってきました。このルートは西丹沢を円を描く様にぐるっと1周出来るルートです。檜洞丸ピストンだけだと少し物足りないと思う方にはこのルートはお薦めです。

山行日時:2012.10.13
出発時刻:9:40 西丹沢自然教室
到着時刻:14:50 西丹沢自然教室
合計時間:5時間10分 (休憩時間含む)
合計距離:12.2km

[ 2012/10/23 00:00 ] hike | TB(0) | CM(6)
ご無沙汰しておりました。
そろそろ西丹も紅葉がいいカンジに
なりつつありますね♪
それにしてもさすが速い・・・
[ 2012/10/23 12:45 ] [ 編集 ]
檜洞丸から犬越路あたりはホントいい道だよね〜。
ひさびさにまた西丹沢歩きたくなったっす。
[ 2012/10/23 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。

人の少ない山で、色づき始めた紅葉を楽しまれたようで
いい山歩きをしていますね。
普段の運動については僕も同感ですw

今週末は3連休になったので雲取山の地図を買いましたが、
遠征続きでちょっとしんどいので来年行こうと思っています。
鴨沢か三峰からのどちらかになると思いますw
[ 2012/10/24 21:04 ] [ 編集 ]
ponchanさん。

今度は西丹沢自然教室から大倉まで行きたいので。
どんな感じかな。と下見もかねて。

Akinoriくん。

僕らの場所からだとちょっと遠いですけどね。
Akinoriくんのブログで見てから行こう行こうと思いやっと...
いい場所でしたよ。

COOPERさん。

おお。雲取山の地図を。
初めてテント泊した思い出深い山です。
来られる際は是非連絡下さい!!
[ 2012/10/24 22:57 ] [ 編集 ]
このルート、意外と歩きがいあるよね。
ブログ読んでたらまた行きたくなってきました。
ニューザックいいね!カッコいい〜。
[ 2012/10/28 23:35 ] [ 編集 ]
osonくん。

なかなか良いルートでした。
今度はここから蛭越えて大倉まで行ってみたいと思っています。
MINIいいっすよー!!