ホーム > スポンサー広告 > 三浦アルプスハイキングホーム > hike > 三浦アルプスハイキング

三浦アルプスハイキング

三浦アルプスを1人で歩いてきました。前に歩いた鎌倉アルプスに似たトレイルです。このルートを歩くにあたってこちらの地図の3のルートを逆に歩いてきました。ルート全長約9km。累計標高差480m程でのんびり歩けます。

京成田浦駅から暫く住宅街を歩くと登山口の看板があります。

上の写真同様、このトレイルには手書きの道標が沢山ありました。いわゆるメジャーなトレイルに有る様なしっかりと作られた道標も分かり易くていいのですがこういう手書きの道標の方が僕は好きです。

登山から40分程で乳頭山山頂に着きます。登山口はひと気が無かったのですがトレイルを歩き始めるとトレイルランナー。マウンテンバイカー。外国人ハイカー。犬の散歩をしている人。様々な人達に出会いました。トレイル自体は終止とても緩やかで危険箇所等は無いです。ただ分岐が多く少し迷い易いルートかなと思いました。ただ僕の携帯(SoftBank)の電波もしっかりと入っていたのでマップアプリなどで確認しながら歩けば大丈夫だと思います。

この日の気温は8℃程。動いていれば体は暖かかったのですが耳がとても寒かった。僕はキャップを被るのが苦手なので久しぶりにハイクに持ってきた180S EXOLITE ACOUSTICがとても温かでした。

乳頭山以降、お昼御飯を食べる場所を探しながら歩いてましたが特にめぼしい場所も無く地図にも休憩ポイントとして書かれている鉄塔の下でお昼御飯にしました。

今回のルートのゴール付近の高台からの眺めがとても良かったです。30分位は景色を眺めていたでしょうか。葉山の海が見渡せます。右側にぽつんと江ノ島が見えます。その直ぐ左には写真では見難いのですが富士山が見えていました。

三浦アルプスから下りると葉山海岸が直ぐそばです。砂浜でコーヒーでも沸かして飲もうかなと思っていたのですが風が冷た過ぎて諦めました。もう少し暖かくなったら山から下りて浜辺でビールなんていうのも良いかもしれませんね。
山行日時:2013.2.24
出発時刻:10:30 京急田浦駅
到着時刻:15:35 葉山海岸
合計時間:5時間5分 (休憩時間含む)
合計距離:9.68km

[ 2013/02/27 00:00 ] hike | TB(0) | CM(0)