ホーム > スポンサー広告 > 箱根外輪山ハイキングホーム > hike > 箱根外輪山ハイキング

箱根外輪山ハイキング

Akinoriくんが以前歩いたルートを辿り歩いてきました。
小田原駅から桃源台行のバスに乗り40分程で仙石のバス停。そこから徒歩で15分程歩くと金時山コース登り口に着きます。
10:00 ここから登り始め先ずは矢倉沢峠へ。

登山口から尾根に出るまでの道のり。
前々日まで連日雨が降り続いてトレイルの状態が少し心配でしたが特にぬかるんだ場所もなく快適に歩く事が出来ました。

15分程歩くと明神ヶ岳方面と金時山方面の分岐に差し掛かります。今回は明神ヶ岳方面へ歩きます。

平日だった為、殆ど人と会う事無く素晴らしい景色のトレイルを歩く事が出来ました。登山口から少し歩くだけでこの様な稜線に出る事が出来るのはとても魅力的です。この日は曇りでほんの少ししか青空を見る事が出来ませんでした。晴れていたら富士山も見えていたしもっと気持ち良かったのかな。

振り返ると金時山が見えます。今回は金時山とは反対方向です。
金時山には以前一度登った事があります。僕がまだ山に登り始めた頃で友人と2人で登りました。金時茶屋でお汁粉を食べ金時娘と少しだけ話しました。その時に当時お気に入りのネックゲイターを金時茶屋に忘れてきてしまいました。後で電話で問い合わせしてみたら「いつまでも取って置くからもう一度取りにきなさい」と言われてから結局そのまんま。本当にまだ残っているのかな。もしかしたら金時娘が使ってしまっているかな。なんて考えながら。いつか取りに行けたらななんて思ってます。

12:00 明神ヶ岳山頂。山頂には数人のハイカーが居るだけでした。トレイル、山頂共にとても静かなハイキングです。平日の山って多分初めてなんですけど良かったです。静かで。

ヌードルとコンビニのおにぎりで簡単に昼食。

明神ヶ岳からは明星ヶ岳方面へ歩きます。

塔ノ峰方面へ。

明星ヶ岳のピークは何処だったのだろう。多分気付かないで通り過ぎてしまったのでしょう。この先の塔ノ峰コースへ行くには一度車道に出て900m程歩かなくては行けません。

トレイルに戻り少し歩くと塔ノ峰のピークです。少しだけ休憩して阿弥陀寺、塔之沢方面へ。

都内ではとっくに散ってしまった桜でしたが箱根の山ではまだ少し残っていました。

竹林に差し掛かったら今回のハイキングのゴールはもう直ぐ。

15:30 阿弥陀寺というお寺の裏手に出てトレイルは終わりになります。ここから20分程歩いて箱根湯本駅へ。

山行日時:2013.4.5
出発時刻:9:45 仙石バス停
到着時刻:15:50箱根湯本駅
合計時間:6時間5分 (休憩時間含む)
合計距離:15.31km

[ 2013/04/19 00:20 ] hike | TB(0) | CM(0)