ホーム > スポンサー広告 > 鷹ノ巣山ハイキングホーム > hike > 鷹ノ巣山ハイキング

鷹ノ巣山ハイキング

5月11日友人達8人で企画したハイキングのその日は残念ながら雨でした。当日の朝までどうしようかと連絡を取り合っていました。この人数が集まれる機会も中々無いですし。そこ迄強くならないだろうという雨。次の日は晴れるという天気予報。折角なので出掛けてみる事にしました。13時に奥多摩駅に集合して駅2階の食堂でお昼御飯を食べます。今回は山と道の夏目さん。OSONくん夫妻。jackie夫妻は後から合流。僕等の友人1人と僕の家族。計8人でのハイキングです。お昼を食べながらその日のルートを話し合ったり道具の事を話したり。「あれ。これから登るんだよね?」なんて思うくらいゆっくりとしてしまいました。ルートも決まりバスに乗り込む事に。その前に近くのお店でビールを買い込みます。
雨の中のハイクでした。皆シェルターを持って来ていましたが思いのほか雨が強くなって来たのでこの日は鷹ノ巣山避難小屋に泊まろうかという話になりました。避難小屋に着いたのは辺りが暗くなった18:30頃でした。避難小屋の中を覗いてみます。先客は居ませんでした。これだけの人数ですから場合に寄っては避難小屋泊は無理かなとも思っていましたが誰も居無いのなら心置きなく使えます。こんな雨降りの日にこんな時間からは登山者は来る事は稀でしょう。jackie夫妻も19:00頃合流しました。

皆で丸くなりそれぞれ夕食を作りシェアしながらお酒を飲み夜遅く迄話し1:00には眠りに就きました。

僕はこのような大人数の場所では中々寝付かれないのですがウトウトとしていた3:30頃。誰かが小屋の中へ入ってきました。僕は一番端っこの入り口に近い距離の所で寝ていたので頭だけ起こし確認するとヘッドランプで中を見渡している様でした。逆光で顔は確認出来ませんでした。「雨もまだ降っているしこんな時間に登って来たのだろうか」半分眠った頭でそう思いながらも、眠さと面倒臭さで僕は直ぐに横になってしまいそれから気付いたら朝でした。朝になりその話題でひと盛り上がりしました。皆少しずつ憶えている様でしたが皆記憶が曖昧。もしかしたら...なんて話に迄なり帰りの電車迄その事を話していました。

4:00 皆だんだんと起き出しました。まるで学生の頃の修学旅行のような気分でした。
鷹ノ巣山避難小屋はとても綺麗です。シートの備え。新聞紙。粉ポカリのストックも豊富にありました。この日は8人でしたが余裕の広さです。外はすっかり晴れていました。ここから近くの鷹ノ巣山山頂に朝陽を見に行こうという話になり鷹ノ巣山迄歩きます。

5:15 鷹ノ巣山に到着した頃は一面ガスに覆われていましたが陽が昇るにつれてだんだんとガスも晴れて行きます。山頂からはとても素晴らしい雲海と日の出の両方を見る事が出来ました。

そのまま景色を見ながら暫く話したりお湯を沸かして皆でコーヒーを飲んだり。特に急ぐ事は無いのでゆっくりとした時間を過ごします。

この日は山と道のハイカーショーツのテストも兼ねていました。使用後のレビューはまた別に書きたいなと思っています。

小屋に戻り脇のベンチで朝食を作り食べました。皆でハイキングに行くと食事スタイルも色々あって調理風景を見ているのも楽しい物です。「大人のおままごとだよね」なんて話していましたが本当そうだと思います。こういう場所で料理をするのって本当に楽しいんです。

パッキングにもそれぞれの個性が出て面白いです。

朝食を食べたら下山します。帰りは少し長めのルートを選択して5時間程。とても綺麗な新緑の中を色々な話をしながら下山しました。毎回グループハイクの時は色々な発見があってとても勉強になります。僕はまだまだ聞く一方。色々提案出来る様になればまた一段と面白くなるんだろうななんて思っています。
下山後は温泉に浸かり奥多摩駅脇のこうらくでビールを飲んで昼食を食べて。帰りの電車の車内でも話は尽きず。とても楽しいグループハイクとなりました。
[ 2013/05/26 00:30 ] hike | TB(0) | CM(0)