ホーム > スポンサー広告 > One Person Mug Setホーム > object > One Person Mug Set


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

One Person Mug Set

IMG_0060.jpg

ソロ用のマグセット。主にフリーズドライの食事で済ませる時や湯沸かしのみのハイキングの時に使用するマグセットを組みました。

1. Mountain Laurel Designs 475 Titanium Mug+Stuff sack : 48g。
2. Esbit Titanium Stove+Carbon Felt+Stuff sack : 33g。
3. T's Stove Ti 風防 : 18g。
4. EPIgas SINGLE TITAN MUG COVER : 16g
5. MYOG Carbon Felt Cover Grip : 5g
6. BiC mini(No Image) : 11g。

Total : 131g

IMG_0056.jpg

ストーブは Esbit Titanium Stove+Carbon Felt。コレは燃料がアルコールと固形燃料どちらも使う事が出来るので便利です。アルコール使用時の火力は少々弱いものの300ml程度のお湯なら余裕で沸かせる火力です。

IMG_0033.jpg

Mountain Laurel Designs 475 Titanium Mugにはリッドが付いていませんリッドはEPIgas SINGLE TITAN MUG COVERにしてみました。これはチタンリッドとしては比較的安価だし手に入り易いです。サイズもこのマグに丁度良いフィット感です。このリッドには蒸気抜けの穴が開いていないのですがこのマグとの組み合わせ時には沸騰してもお湯の吹きこぼれはありませんでした。穴を開けずに済みました。

IMG_0051.jpg

ハンドルも付いていないのでカーボンフェルトでカバーグリップを製作しました。カーボンフェルトはアルコールストーブ程度の火では燃え尽きる事が無いのでこういう使い方も出来ます。ストーブ鎮火後直ぐに素手でつかんでみましたが平気でした。中のお湯の熱さも気にならず持てます。

IMG_0067.jpg

カーボンフェルトカバーグリップの接合ですが火が直接当たる部分なので銅製ワイヤーを使いました。太さが0.16mmととても細いワイヤーです。これを2本取り手縫いで縫製しています。接合部分にアルコールストーブの火を6分間当ててテストしてみましたが燃えたり溶けたりする事はありませんでした。もっと簡単な接合方法としてはホチキスで止めてしまう方法もあります。

IMG_0034.jpg

高さが10cmあったT's Stove Ti 風防はマグにスタッキング出来るサイズにカット。

IMG_0074.jpg

アルコール燃料容器以外は全てスタッキング可能でした。アルコール燃料容器もデイハイク使用程度の容量ならばスタッキング出来そうです。
[ 2013/06/14 00:00 ] object | TB(1) | CM(4)
わっ!自分も近々上げようと思っていたブログとかぶってる〜(笑)。
フリーライトの350ccのやつ買ったので。ま、いいか。
このマグセットいいね〜。無駄がなくて美しい。

ところで、右上のRMGのリンク、気になる!
いつ頃お目見えになるのかな?
[ 2013/06/17 17:48 ] [ 編集 ]
OSONくん。

かぶりましたか(笑
たのしみです♪

RMGはいつになるだろう...
今年中には何とか!!
[ 2013/06/17 22:25 ] [ 編集 ]
はじめまして。

Esbit Titanium Stoveがカッコ良くて好きなのですが、固形燃料の煤が苦手で、またアルコールストーブとしても使いにくそうで、買うのをためらっていました。
このアイデアはカッコ良すぎます!参考にさせてください(^^)
[ 2015/01/25 21:49 ] [ 編集 ]
えいじさん。

はじめまして。
僕も他人譲りのアイデアです。宜しければ参考にしてみて下さい。
よろしくお願いします。
[ 2015/02/01 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://one9638.blog79.fc2.com/tb.php/410-e78291c5

One Person Mug Set Ridge
[2014/03/24 13:15] garcinia cambogia reviews

