ホーム > スポンサー広告 > MYOG CF Petit Stoveホーム > RIDGE MOUNTAIN GEAR > MYOG CF Petit Stove


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MYOG CF Petit Stove

IMG_0171-2.jpg

アルミ製の缶を利用してカーボンフェルトストーブを製作しました。直径 : 43mm 高さ : 20mm 重さ : 10g

IMG_0176-2.jpg

アルミ缶は市販されているスクリュー式の蓋付きの物を使いました。(写真右)
蓋部分をコンパスカッターで丸くくり抜いて切断面、蓋表面をサンドペーパーで磨いてあります。本体の中にはカーボンフェルトをグルグルと巻いて詰めてあります。蓋とカーボンフェルトの間には抑えの為にステンレス製のメッシュを挟んであります。Bic miniと比べるとこの大きさ。

IMG_0186-2.jpg

中央は少し盛り上がった形状にしました。

IMG_0193-2.jpg

T's Stoveのチタン五徳との組み合わせ。



火はとろとろとした状態の火です。

IMG_0211-2.jpg

このストーブにはギリギリ18ml程のアルコールが浸せました。燃焼テストをしてみます。水道水400mlを湧かしてみます。室内無風、風防無しの状態で水400mlが沸騰する迄11分40秒程かかり、完全に火が消える迄15分23秒でした。結構燃焼し続けてくれました。

とろ火なのであまり火力を必要としない調理にも良いかもと思い少し試してみました。

IMG_0226-2.jpg

T's Stove Ti 風防+ARAI TENTスティックペグ×2+Minitrangia フライパンの組み合わせで目玉焼き。
火をつけて一度もフライパンを持ち上げる(火力調節)事無く焦げ付かず仕上がりました。5分10秒程。

IMG_0232-2.jpg

T's Stove Ti 風防+UNIFLAME ミニロースターの組み合わせでトースト。
焦げ付かない様にパンをひっくり返しながら。3分20秒程。

火力は高く無いものの燃費もそこそこ。コンパクトで湯沸かしは勿論。とろ火を必要とする調理で使えるストーブです。
[ 2013/06/30 22:00 ] RIDGE MOUNTAIN GEAR | TB(0) | CM(2)
小さな火は近よれるから暖かい。
というアメリカ先住民の諺があります。
まさに、これはその本質を具現化したもの
スローバーン、ポットまでをやや遠く。
それらでクリーンな燃焼を得ています

そのエスプリに、心を惹かれます

[ 2013/07/01 11:42 ] [ 編集 ]
JSBさん。

容器ありきだったのでたまたまこのようなサイズになりましたが
そう言ってもらえると嬉しいですね。使って行こうと思います。
[ 2013/07/03 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

