ホーム > スポンサー広告 > 瑞牆山&金峰山 Day2ホーム > hike > 瑞牆山&金峰山 Day2


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

瑞牆山&金峰山 Day2

IMG_0590_20130715193017.jpg

1日目は20時には眠ってしまっていました。夜中一度だけ目が覚めましたが雨がしとしとと降っていた為外には出ませんでした。天気予報では晴れの予報だったので余り心配はせずにまた眠りました。3時半頃に目が覚めた時には雨は止んでいました。4時頃朝食を食べテントを出て4:30に出発します。
〈金峰山までの道〉
朝早かった為登山道にはひと気がありませんでした。鳥の声を聞きながら静かに森の中を歩きます。とても気持ちの良い朝でした。

IMG_0619.jpg


樹林帯を抜け尾根に出ます。砂払いノ頭に着くと一気に視界が開けます。ここから金峰山山頂までは気持ちの良い尾根が続きます。前回来た時はガスの中だったのであまり景色は楽しめずでしたが今回はとても綺麗な景色を見る事が出来ました。

IMG_0644.jpg

遠くにはハッキリと富士山が見えていました。

IMG_0651.jpg

金峰山山頂の五丈岩が見えます。

IMG_0669.jpg

7:20 金峰山山頂に着きました。金峰山は色々な方面への分岐となっています。こういう道標を見てしまうとピストンするのがなんだか寂しい様な。もっと脚を伸ばしてみたくなります。いつかは日にちが許す限り地図を見ながらその日その日でルート決めるハイキングをやってみたいななんて思っています。

IMG_0674.jpg

山頂でコーヒーを湧かし。お菓子をつまみます。

IMG_0681.jpg

〈五丈岩〉
五丈岩に登ります。僕は以前ここを訪れた時にもこの五丈岩に登りましたが登頂出来ずに途中で断念しました。断念した理由は良く憶えていませんが今回はなんだか登頂出来そうな気がしていたんです。

IMG_0686.jpg

登ります。

IMG_0689.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0695.jpg

前回登った所までやってきました。後少しで頂上。と、ここ迄来て、やっと前回断念した理由を思い出しました。

IMG_0698.jpg

この穴。人が一人落ちるには十分の大きさの穴。この上に行くにはこの穴のすぐ横に脚を掛けて登らなければなりませんでした。「これだ...」

IMG_0714.jpg

という事で来た道を下山します。

IMG_0718_20130715193525.jpg

金峰山辺りは奥多摩と八ヶ岳の間といった印象です。2つの雰囲気を持っている場所だなと僕は思います。

IMG_0736.jpg

帰り道の大日岩です。ここを写真右方向に行くと小川山へ抜ける事が出来ます。

IMG_0740_20130715193630.jpg

折角なので少し登ってみる事にしました。五丈岩とは違いこちらはなだらかな斜面で登り易かった。

IMG_0750.jpg

大日岩の向こう側にとても素敵な場所がありました。景色も良いです。左手奥に昨日登った瑞牆山が見えています。右の大きなゴリラみたいな岩の固まりが小川山です。

IMG_0757.jpg

富士見平小屋迄戻ってきました。少し休んでテントの撤収作業とパッキングをします。
が、テント場には沢山のアブが飛んでいました。外でゆっくりしていると直ぐに刺されてしまう程です。とりあえずテントの中に逃げ込みザックにテント内の荷物を詰めます。外にザックを放り出し僕も出ます。テントを畳みますがその隙にもアブは容赦なく刺してきます。何カ所か刺されながらもテントをスタッフサックに収納出来ました。本来ならザックに入れるのですがそんな余裕もありませんでした。

IMG_0761.jpg

帰りのバスの時間とアブに追いかけられながらも瑞牆山荘まで戻ってきました。帰りのパッキングはこんな感じでとてもだらしなかったです。
金峰山。山頂付近のもう少し高い場所にテントを張れたらな良いのにな思います。
[ 2013/07/28 19:20 ] hike | TB(0) | CM(2)
こんにちは~

五丈岩。

スイスイ登ってる人を見ると、簡単なのかなとおもって
いざ登ってみると、怖いんですよね。

降りるときはもっと怖いです・・・。


あの五丈岩、まるで巨人が小石を積んだかのようで・・・
あれが自然の造形物かと思うとすごいですよね。
[ 2013/07/29 19:19 ] [ 編集 ]
じゅんさん。

五丈岩は本当不思議ですね。積まれたみたいです。
ここら辺はとても不思議な形の岩が多いので見ているだけでも楽しいです。
[ 2013/07/31 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

