ホーム > スポンサー広告 > 北八ヶ岳 高見石ハイキングホーム > hike > 北八ヶ岳 高見石ハイキング

北八ヶ岳 高見石ハイキング

2月の7〜8日北八ヶ岳の高見石に出掛けた。茅野駅からバスで渋の湯迄。今回はそこから登り始めた。高見石は初めて登る山だったので道中とても楽しみにしていた。1日目はとても良い天気。風も穏やかで気温もそれ程下がらなかった。この時期の北八ヶ岳を歩くのは多分2年振りだろうか。随分と間が開いてしまった。

渋の湯からは少々樹林帯が続いた。それを抜けると一気に視界が開けた。僕の持っているカメラのレンズでは収まりきらない。思わずにやけてしまった。今迄歩いて来た雪山の中でもこんなに気持ちの良い道はなかなか無かった。緩やかに続く登りを何だか勿体無い気がして、ゆっくりと登った。きっとドーパミンが出てるのであろう。体中が暖かくなりとても気持ちが良くなる。山を歩いているとたまにこういう事がある。辞められない。

渋の湯から2時間ちょっとでこの日の目的地の高見石小屋に到着した。今回妻は小屋泊。僕はテント泊と別々だった。妻は寒いのが苦手だ。僕も余り得意な方ではないのだけれど...こういうテン場別居スタイルもアリかなと。

テント場は余り広く無かった。雪が無い時はどうかは分からないけれど小屋の側では2張り程しか張れるスペースはなさそうだった。空いてて良かった。

今回初めて試してみたのがローカスギアで購入したEaston Gold 24ペグ 。長さが62cmもある。今回のテント場は雪がやや圧縮してあったもののサラサラのパウダースノーだった。

62cmもの長さがすんなりと刺さる。テンションも結構掛けられとても満足のいく結果だった。

設営も終わり高見石の山頂迄登りお昼ご飯を食べた。茅野駅前のスーパーで購入した鯖サンド。とても美味しかった。僕は一時期、焼いた塩鯖をトーストに挟んで食べるのにとてもハマっていてそればかり食べていた事がありそれを思いだした。茅野駅を利用する事があったらまたリピートしようと思う。

その後白駒池迄下りて雪にまみれて少しだけ遊んだ。サラサラのパウダースノー。少しも纏わり付かない。

その後テント場迄戻り少し早めの夕食を食べた。テント内は-5℃程だった。飲むお酒はとても冷たかった。ビールは見る見るうちにシャーベット状になってしまう。

テント内で一人で晩酌をしていたのだけれどお酒が足りなくなったので小屋内へ。小屋内はとても静かで温かかった。小屋の従業員さん達もとても親切だった。名物のイワナの薫製とグラスワインとホットコーヒーをいただいた。

20:30 小屋は消灯の時間。もう少しゆっくり暖まりたかったけれどテントに戻る。空には月が出ていてテント場を明るく照らしていた。

折角なので一人高見石に登る。右手には大きな月が昇る。左手には街の明かり。暫く寝そべって空を眺めてい居たけれど寒くなりテントに戻り就寝。夜中、風が強くなり近くの樹々がざわめく音で何度か目が覚めた。

2日目は朝方はまあまあ晴れていたものの歩きだす頃には暗くなり直ぐに雪が降り出した。風も強くなる。この日は高見石から黒百合ヒュッテを抜け西天狗、東天狗に登る予定だったのだけれどどうやら無理そう。とりあえず黒百合ヒュッテを目指す。凄い吹雪でカメラを構えるのも億劫だったので写真は殆ど取らなかった。

稜線に出ると更に風は強く吹いていた。雪も降っていて視界も良く無い。途中出会った登山者2人が道しるべのピンクリボンを見失って高見石まで引き返そうとしていた。僕は見付ける事が出来たので一緒に進む事にした。

暫く歩き黒百合ヒュッテ迄着いた。風と雪は弱くならなかったのでこの日は無理せず西天狗、東天狗は断念。黒百合ヒュッテで少しゆっくり過ごす事にした。大盛りの牛丼とビールをいただき。本を読む。ゆっくりとトイレを済ませる。黒百合ヒュッテのトイレはとても綺麗。

その後渋の湯迄下りた。次のバス迄2時間程あったのでバス停の側の温泉に長湯して帰った。
今回利用させていただいた高見石小屋はとても居心地が良く凄く気に入りました。是非また利用したいと思うしお薦めの山小屋です。

[ 2015/02/11 15:40 ] hike | TB(0) | CM(0)