ホーム > スポンサー広告 > Helsinki 5days and 3nightsホーム > everyday > Helsinki 5days and 3nights

Helsinki 5days and 3nights

ゴールデンウィークを利用してフィンランドのヘルシンキに3泊5日で出掛けて来た。
目的は観光と食事とハイキング。ヘルシンキと言うと昔見た映画「かもめ食堂」が印象的だった。とてものんびりとした雰囲気が漂う大好きな映画だ。街全体もきっとあの映画の様なのんびりとした時間が流れているのだろうと言う期待を込めて出掛けて来た。
成田空港からからヘルシンキ・ヴァンター国際空港までは直行で9時間弱で行ける。
行きのフィンエアーの機内では観てみたかった映画「WILD」と「BIRD MAN」が観られフィンランドのビールも沢山ん飲めてとても満足だった。

前の席に座っていたフィンランドに帰るであろう女の子と暫く遊んでいた。

現地時間の午後4時頃現地に着いた。現地はまだ春の初めと行った陽気で最高気温で12℃くらい。寒かった。
空港からバスでヘルシンキに移動した。ヘルシンキ中央駅でバスを降りてそこからホテルに向かう際中に2件のアウトドアショップに立ち寄った。どちらも品揃えは同じくらい。余り本格的なアウトドア用品は取り扱っていないと言った印象だった。UL系の商品は皆無。日本のアウトドアショップの品揃えが凄すぎるのかな...

次の日用にガス缶を購入した。プリムスのガス缶がとても可愛かった。日本では見かけないデザインだった。

ホテルに到着。GLO Hotel Artと言うホテル。外見も内装も素晴らしく滞在中はとても快適に過ごせた。

夜、ホテルの周りを少し散歩して近くのカフェに入った。ビールとサラダとスープとバーガーをそれぞれ注文した。

最初に出て来たスープがとてもパンチがあった。カルボナーラのソースの様なスープがてんこ盛り。それだけ飲み干したらお腹いっぱいになってしまった。ビールも時差ボケの体に一気に染み渡ってそれ以降、サラダは何とか完食したけれどバーガーが食べきらずお持ち帰り用にしてもらった。

翌日、7時にホテルを出発してヌクーシオ国立公園と言う場所にハイキングに出掛けた。途中、駅近くの大型スーパーが7時からオープンしていると言う事で立ち寄ってみたけれど日曜日のこの日は10時からだった。この日の昼食の食材を買おうと思っていただけに少しショック...
仕方が無いので前日駅構内で見かけたサンドイッチをこの日の昼食にする事にした。

駅構内は写真の様な売店が幾つかあって朝早くからオープンしていた。この売店で朝食と昼食用のサンドイッチを購入した。

他の売店でカフェオレとシナモンロールを購入して構内で朝食にした。

ヌクーシオ国立公園へはヘルシンキ中央駅から電車でエスプーという駅迄行く。30分位で着く。電車内はとても綺麗だった。

写真が切符。区間ごとに料金が設定されていて一度切符を購入すると改札も無ければ車掌さんにも切符を見せる機会が無い。悪い事を言えば切符を買わなくても乗れてしまう。日本ではあり得ないだろう...
電車の中を車掌さんが見回っていたけれど一度も切符拝見を求められている人を見かけなかった。後日路面電車を利用しているのだけれどそちらも同様だった。Suicaの様なICカードを使用している人も見かけた。

写真の様に自転車をそのまま載せられる車両も用意されていた。結構な利用者がいた。とても便利そう。自転車の他にも犬を連れ込める車両もあり、キャリヤーに入れる必要もなさそうだった。

30分でエスプー駅に到着。そこからバスでヌクーシオ国立公園に向かう。バスの降車場は特に目印が無い場所。バスに乗る際に運転手さんに伝えておけば降りる場所で声を掛けてもらえる。

20分程で降車場に着いた。写真がバス降車場。ヌクーシオ国立公園入り口へはここから30分程歩く。

ヌクーシオ国立公園は大きく分けて3つの距離のコースに分かれていた。上の写真の様に木に色が塗られたプレートが付いていて、それを目印に進む。一番長いコースで7km程だった。折角なので幾つかのルートをつなげて歩いた。

幾つかの湖があった。聴いた事の無い鳥の鳴き声が沢山聴こえた。

トレイル上には幾つか「ファイヤープレイス」と呼ばれる場所があった。小屋の中に沢山の薪木がストックされていてそれを自由に使って焚き火を楽しむ事が出来き、同じく決められた場所でテント泊も出来た。

トレイルは終止写真の様な穏やかなコース。途中、犬連れ、家族でハイキング、ランニング、マウンテンバイク、様々なスタイルで楽しいんでいる人々を見かけ、挨拶を交わした。

丁度お昼の時間帯、ファイヤープレイスを見付けたのでお昼ご飯にした。
焚き木に火がついていたので朝買っておいたサンドイッチを温めた。

本当はこんな感じで色々焼きたかったのだけれど...

前日に買っておいたリンゴで焼きリンゴを作った。

全部で11km程歩きゴールのバス停に着いた。目の前でバスが通過してしまい、次のバス迄1時間程静かな時間を過ごした。

ヘルシンキの市街地に戻って来たのが18時頃。そこから夕飯を食べようとお店を探したのだけれど日曜日は殆どのお店がクローズしていた。1時間程歩き回りやっと見付けたお店で夕食を食べた。ビールとパスタとサラダ。とても美味しかった。

夕飯を食べて少し観光した。写真はヘルシンキ大聖堂。今回ヘルシンキに来てみて白夜を初めて体験した。現地時間で21時過ぎだけれどまだまだとても明るかった。何だか不思議な気分になった。カモメもまだまだ空を飛び回っている。朝も早くから飛んでいるしこちらの鳥の睡眠時間は短いのだろう。ずっとそんな事を考えていた。それと気付いた事は野良猫を1匹も見かけなかった。抱えて散歩している人は一人だけ見かけた。港町なのに猫がいないなんて不思議だった。

次の日は主に観光に当てた。朝早くカフェに出掛けた。店内に大きな犬が2匹いてとても人懐っこかった。この街は犬と人がとても親密なのだと感じた。

ヘルシンキには至る所に「トラム」という路面電車が走っていて移動にとても役立った。一日券で800円程。

市場に出掛けた。ちょっとした広場では必ず市場があった。並んでいる屋台のメニューもどれも美味しそうなものばかりだった。

ベリーの屋台があったので買って摘みながら歩いた。

その他も滞在中に幾つか観光名所に行ったのだけれど写真を見返すと食事の写真ばかりだった。ビールとコーヒーとサーモン。僕の大好きな物がどれも美味しくて飲んで食べまくった。

ヘルシンキは想像通りでとてもゆっくりとした時間が流れている場所だと感じた。観光地もうるさく無くとても静か。人がとても少ない。人口密度はフィンランド全体で東京の人口のおよそ半分くらいだそう。行ってみて良かったと思えた場所だった。

また行く機会があればもう少し多めの日程で出掛けてのんびりしたいなと思う。
[ 2015/05/10 12:00 ] everyday | TB(0) | CM(4)
ヘルシンキ良さそうだね! いつか行ってみたい。  やっぱりヨーロッパのトレイルやキャンプ場は日本より進んでるよね。
[ 2015/05/11 22:50 ] [ 編集 ]
jimさん。

ヘルシンキは街の雰囲気も最高でしたよ。是非機会がありましたら。
日本だと焚き火なんてもっての他っていう感じですもんね...
[ 2015/05/15 00:56 ] [ 編集 ]
はじめまして。
off the gridでほんの少しだけお声がけさせていただきました(^^

なんというか、良いところだなぁという言葉しか見つかりません
焚き火も自然に溶け込んでます^^
いつか行ってみたいですね。

昔住んでいたモンゴルではトレイルなんて整備されてなく・・・
比較できるレベルにはありませんけどね^^;;
[ 2015/05/15 16:29 ] [ 編集 ]
u10さん。

コメントありがとうございます。
モンゴルのトレイルですか...凄そうですね(笑
ヘルシンキは落ち着いていて本当に静かで良い場所でした。
また足を運びたくなります。