ホーム > スポンサー広告 > 上高地〜槍ヶ岳〜中房温泉 Day2&Day3ホーム > hike > 上高地〜槍ヶ岳〜中房温泉 Day2&Day3


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上高地〜槍ヶ岳〜中房温泉 Day2&Day3

DSCF0709.jpg

この夜は寒さで余り眠れなかった。荷物を軽くする為に薄目のシュラフを選択した為だ。4:30に目覚め少しずつ身体を動かして温める。お湯を沸かしスープを飲む。僕は普段から山でも朝ご飯は余り食べない。歩いていて食欲が出て来たら行動食を食べる様にしている。
外を見るとガスに包まれていた。雨はまだ降っていなかった。この日は降る予報が出ていたので降り出す前になるべく距離を稼ぎたいと思い普段より早めに歩き出す事にした。
DSCF0711.jpg

殺生ヒュッテの裏手を少し上がると東鎌尾根に出る。ここからは初めて歩く道。ガスに覆われていたけれどとてもウキウキしていた。

DSCF0715.jpg

20分程歩くとヒュッテ大槍に着いた。ここは日本最高所のバーとして食べログにも登録されているくらい食事とお酒が充実しているそう。本当なら昨晩、殺生ヒュッテから歩いて食事に来たかったのだけれど身体が疲れていて夜道の往復40分がキツそうで諦めてしまった。いつかまた来てゆっくり食事をしたいと思う場所。

DSCF0720.jpg

尾根らしい道に出る。誰もおらずとても静かだった。

DSCF0725.jpg

DSCF0730.jpg

幾つか長めの梯子があったけれどそれ程注意する道でも無く安心して歩けた。

DSCF0735.jpg

8:10 ヒュッテ西岳に着いた。この小屋の奥にもテント場があった。天気も何とか大丈夫そうだったので余り急がずここで小休止する事にした。

DSCF0739.jpg

山々を眺めながらコーヒーブレイク。とても気持ちが良かった。

DSCF0752.jpg

ヒュッテ西岳からの道は時折強風が吹いたけれど雨にも降られず青空も見られて尾根歩きを堪能出来た。

DSCF0756.jpg

10:20 大天井ヒュッテに到着。お昼ご飯にカップラーメンを購入した。40分程休憩した。この時も強風が吹き小屋の窓がガタガタと音を立てていた。

DSCF0772.jpg

14:30 この日の目的地の燕山荘テント場に着いた。日曜の為かテント場はとても空いていた。山荘の方はとても賑わっていた。ここは以前、一の沢から常念岳、大天井を歩いた時に通り過ぎたけれど泊まるのは初めてだった。

DSCF0777.jpg

この日も好きな斜面側が空いていたのでそこに張る。

DSCF0778.jpg

燕山荘の夕飯を予約して夕飯の時間が来る迄ビールを飲み好きな音楽を聴いたりして過ごした。以前山で必ず聞く音楽として高木正勝のTai Rei Tei Rioを紹介したのだけれど最近は同じく高木正勝のTama Tamaを聴いている。浸れるのでとても好きなアルバム。機会があったら山の夕日を眺めながら聴いてみて下さい。

DSCF0807.jpg

18:00 待ちに待った夕食。毎回メニューが違うのかはわからないけれどこの日の夕食はチーズインハンバーグ、白身魚の煮付け、サラダ、漬け物、豆腐のみそ汁、白米、筑前煮、杏仁豆腐だった。お味噌汁と白米はおかわり出来た。
同じテーブルになった家族と今迄歩いた山の話しをし、隣のテーブルの男性と写真の話しをしながら夕食の時間を楽しんだ。小屋食ならではの時間が楽しめたと思う。

DSCF0824.jpg

夕食を食べ外に出ると雲が晴れていて楽しみしていた星空撮影も出来た。天の川も見られ流れ星も数回見られた。
1時間くらい眺めながら撮影し21時頃テントに戻った。

DSCF0855.jpg

翌朝もとてもいい天気だった。日が登り一気に気温が上がる。山はもう秋本番だけれどまだまだ日差しは強かった。

DSCF0866.jpg

この日は下山するだけ。ゆっくり用意して下山する。槍ヶ岳の方では余り感じなかったけれどこちらの方はもう紅葉が始まっていた。
夏山が好きなのでなんだか寂しくなる。

unnamed.jpg

帰り道登山道でとても大きなキノコに遭遇した。今迄見た事も無い位の大きな物だった。

unnamed-2.jpg

大きな松ぼっくり、手に取ると松ヤニで手のひらがべとべとになった。下山途中にこの大きな松ぼっくりの破片が沢山散らばっていたのだけれど少し歩いているとホシガラスが必死に突っついていたのを見かけた。どうやらホシガラスはこの松ぼっくりの中の松の実を食べていたらしい。散らばっていた破片はその為だった。

DSCF0870.jpg

9:50 今回のゴール地点の中房温泉登山口に到着した。早速目の前の「湯原の湯」に入ってゆっくりした。登山口に温泉がセットされてるのって本当素晴らしいと思う。この温泉自体も露天風呂でとても気持ちの良い温泉だった。

DSCF0873_20150916171540713.jpg

ここから穂高駅迄バスが出ているけれど次のバス迄2時間程あったのでここの地鶏を使っていると言うチキンカレーを注文して食べた。とても美味しい。ビールを飲み昼寝でもしようかと思っていた所、ここ迄登山客を運んで来たタクシーの運転手に「バス代で駅迄乗っけて行くけどどう?」と声を掛けられたのでお言葉に甘えて一人タクシーに乗り駅迄帰った。途中車内で何か話してくれていたけれど眠気と方言の為、殆ど聞き取れていなかった。

[ 2015/09/16 20:35 ] hike | TB(0) | CM(5)
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。使用されているカメラについてよろしければ教えていただきたく。昼間の景色と夜の星空は同じカメラですか??
宜しくお願い致します。
[ 2015/09/27 21:21 ] [ 編集 ]
kenkenさん。

初めまして。最近はFUJIFILM X-E2にTouit 2.8/12を付けて山に持っていっています。昼撮夜撮兼用で使用しています。
[ 2015/09/30 08:56 ] [ 編集 ]
はじめまして。
天の川の写真がとてもキレイですね。
ところで三脚は何をお使いですか?
山には三脚をよく持っていかれますか?
[ 2015/11/18 10:02 ] [ 編集 ]
かとうさん。

初めまして。
三脚はZIPSHOTMINIという三脚を使用しています。http://www.tamrac.com/products/zipshot-mini
1泊する時は持って行く様にしていますよ。
[ 2015/11/22 08:14 ] [ 編集 ]
最近山登りの魅力にとりつかれました
できれば来年槍に登りたくて、拝見させていただきました!
私も星空の写真撮りますが、こんなに綺麗に撮れない(-_-;)
また来ます^^
[ 2015/12/06 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

