ホーム > スポンサー広告 > 雲取山テント泊登山 1日目 鴨沢バス停~奥多摩小屋ホーム > hike > 雲取山テント泊登山 1日目 鴨沢バス停~奥多摩小屋


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雲取山テント泊登山 1日目 鴨沢バス停~奥多摩小屋

IMG_0890.jpg

G.Wの初日。初めてのテント泊での登山へ行ってきました。初めてでソロっていうのが若干不安だったのですが、なんとかなりました。
1日目は奥多摩駅から鴨沢バス停迄バスで行き、そこから奥多摩小屋のテント場を目指します。

11:15 鴨沢バス停より登山開始。

IMG_0905.jpg

鴨沢バス停から少し歩くと登山道入り口。

IMG_0912.jpg

少し歩いて昼食。

IMG_0957-9.jpg

暫く歩くと堂所と言う場所に着きました。緑がたくさん、光の入り方が綺麗でとても印象的な道でした。

IMG_0962.jpg

IMG_0966_4.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_0989.jpg

IMG_1001.jpg

IMG_1007.jpg

七ツ石小屋を少し過ぎた所に水場がありました。お昼に使った水を補給。

IMG_1008.jpg
 
七ツ石山山頂。ここから石尾根縦走路を雲取山方面に歩きます。

IMG_1021.jpg

15:20 奥多摩小屋テント場到着。もう結構な数のテントが設営されていました。この時間だと遅いのかな...

IMG_1026.jpg

奥多摩小屋にてテント場使用料400円を支払います。

IMG_1031_1.jpg

空いていたのは隅っこで少し傾斜がついている場所。他にめぼしい場所が無かったのでここに設営。

IMG_1051.jpg

早めに夕食を食べ

IMG_1169-9.jpg

その後は沈む夕陽を眺めたり音楽を聴きながら散歩したりと、ゆっくり過ごしました。

IMG_1223-9.jpg

日没後の富士山。綺麗でした。

山行日時:2011.4.29
出発時刻:11:15 鴨沢バス停
到着時刻:15:20 奥多摩小屋テント場
合計時間:4時間5分 (休憩時間含む)
合計距離:9.07km

[ 2011/05/01 15:52 ] hike | TB(0) | CM(12)
96さんこんばんは♪
いや~たまらんですね~。沈む夕日のテン場涙が出そうっス!
15:20…早い人だと14時前とかに張る方もいるらしいですからね。でも下も柔らかそうで快適だったのでは??
2日目も楽しみにしております。

テント泊先輩に少し質問してもよろしいですか?

1. 96さんのテントはシングルウォールですよね? だとしたら結露とかどんなカンジですか? またグランドシートは使っているのですか?
2. 三脚は持って行かれたのですか?
[ 2011/05/01 18:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
『雲取山』でブログ検索でたまたま見つけたのですが、僕も初めてのテント泊にこの土日(30、1日)で雲取山にいって、1日ズレはあるのですが、なんだかとつても同調しました。
夜は怖くなかったですか!?

いろいろ反省はありますが、また挑戦(テント泊登山)したいので、同期ということで、応援させていただけたら幸いです。

[ 2011/05/01 23:07 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
私も4月29日に奥多摩小屋のテント場にて別荘設営&宿泊でした。
お隣だったりして・・・
この日は、思いがけず雪が舞うお山でしたが、夕日もきれいでしたね~
フィールド近そうなので、また、お邪魔しま~す。
[ 2011/05/02 11:51 ] [ 編集 ]
調べものをしていてお邪魔しました。
明日から初テント泊で雲取山へ行きます。
富士山の写真、とてもきれいですね。
私も明日同じ景色を見ることができたらいいなと思っています。
[ 2011/05/02 12:08 ] [ 編集 ]
こちらでは初めましてですね?
イヤイヤ、綺麗な写真です
何か切れ味が良いと言うか・・・
最近多用される開放付近での一箇所のピント合わせで
後はトロトロ写真より凄く綺麗です!!
発色も良いし・・・
DAW現像しているんですか?
私は一眼使っても面倒でJPEGの撮って出しです・・・
反省ですな
[ 2011/05/02 21:32 ] [ 編集 ]
ponchanさん。

地面は柔らかかったのですが傾斜が何気に厄介でした...

A1.グランドシートは使いました。やっぱり無いと不安です。朝起きた時にテント無い結露を確認しましたが結露していなかったです。室内外の気温は測って居ませんが。

A2.三脚は持って行きました。山用にはVelbonのEl Carmagne 443IIを使っています。軽いです。



ippeiさん。でよろしいでしょうか?

はじめまして。一日違いでしたか。夜は怖くは無かったのですが寒くて眠れませんでした...僕も沢山反省点ありますね(汗)

「同期」ですか。何か良いですね。こちらこそ宜しくお願いします♪



nanuqさん。


はじめまして。同じ日だったのですか‼そうですね。ちょっと小雪が舞っていましたよね。夜中はまだまだ寒かったですし。

またおこし下さいねー。



nomuさん。

はじめまして。nomuさんも初テント泊で雲取山ですか。気を付けて楽しんで来て下さいね。綺麗な富士山、きっと見られますよ。

僕は富士山より日没後、鹿の親子を見かけた方が感動しました。写真には撮れませんでしたけど...



samantha802さん。

こちらでは初めましてです。ありがとうございます!!RAWで撮って現像していますね。殆どは微調整ですけど。絞った写真が好きです。
[ 2011/05/02 22:17 ] [ 編集 ]
はじめまして。

景色、素晴らしいですね!
星空なんて東京とは思えないくらい…♪

私は5/3日帰りの雲取山でしたが、あいにくの黄砂&曇り空。いつか96さんみたく、夕日や星空を綺麗に撮ってみたいです。

また、お邪魔します。
[ 2011/05/04 16:25 ] [ 編集 ]
nem-nemさん。

ご訪問ありがとうございます。

星空綺麗でした。でももっと凄い星空いつか見てみたいです。
nem-nemさんも行かれたのですね。天気はその時その時で変わってしまいますからね...

またお越し下さい♪
[ 2011/05/05 18:46 ] [ 編集 ]
テントデビューおめでとう
アライテントがおおいみたいですね。
BDのグリーンもイカしますね
画像はmk2ですか
解像度が違うような。。やっぱフルサイズですかね(´∀`)
[ 2011/05/07 13:38 ] [ 編集 ]
大佐☆彡さん。

mk2ですよ。かなり宝の持ち腐れ感がありますが...
[ 2011/05/07 20:17 ] [ 編集 ]
はじめまして。
mixiのリンクから飛んできました。

テントデビューおめでとうございます。
私もテントデビューは奥多摩小屋でした。
やはり、寒さと興奮でほとんど眠れませんでしたが、夜の星空やキラキラと朝陽の当たるテントサイトにとても感動しました。

お写真、とってもステキで引き込まれてしまいました。
またお邪魔させていただきますね。

ちなみに、私もヤマレコ登録してます。同じ名前です。
[ 2011/05/14 00:23 ] [ 編集 ]
mizuhoさん。

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
やっぱり雲取山でテント泊デビューは多いみたいですねー。

またいつでも見に来てください♪
あとでヤマレコ拝見させていただきますね!
[ 2011/05/14 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

