ホーム > スポンサー広告 > マタギ 矛盾なき労働と食文化ホーム > book > マタギ 矛盾なき労働と食文化


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マタギ 矛盾なき労働と食文化

IMG_3915.jpg

田中康弘著『マタギ 矛盾なき労働と食文化』

「マタギ」というその名前は聞いた事がありましたが詳しくは知りませんでした。猟師の様な物をなんとなく想像していたけれど、もっと深い物でした。熊や兎だけではなく魚も獲るし山菜などの植物も穫る。山の全てを知り尽くし、山と密な関係をもって暮らしているマタギ。
マタギとは「職業」では無く「生き方、生活スタイル」なのです。この本はそんなマタギの生活、文化を写真入りで詳しく知る事が出来ます。
熊や兎の解体の写真にはハッとさせられました。他の命を戴くという事を改めて考えさせられました。

この本の作者である田中康弘さんが16年に渡りマタギとその生活を追い続け、一緒に山に入り、写真を撮り、この1冊が完成しています。
「矛盾なき労働と食文化」考えてみたい題字だったので手に取りました。
[ 2011/06/23 00:00 ] book | TB(0) | CM(3)
確かに、とても気になる本。
[ 2011/06/23 05:46 ] [ 編集 ]
これ、怖かったから覚えてる。買ったんだ。すごーい。
96さん将来マタギになってたりして(遠い目
[ 2011/06/23 20:13 ] [ 編集 ]
ichicoさん。

面白いですよ。今度お貸ししますよ。



やまもつさん。

マタギにはならない(笑
[ 2011/06/24 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

